人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 グヌン・カウィ   

いやはや、引きずっております、バリ。
今日のお話は、なんと一月以上前の11月24日。
そう、例のバビグリン(豚の丸焼き)で腹ごしらえをした日の続きでござんす。

ニョマンの運転で向かったのは、タンパック・シリン。
まずは、グヌン・カウィの遺跡見物。
グヌン・カウィ_d0106014_10581514.jpg
こんなライステラス(棚田)の間を抜けていく。
参道の脇には、店、店、店。
客引きのおばちゃんたちの元気なこと。
「あとでね~」とかわしつつ、谷を下っていくと、ほれ、入り口。(上段中央)
傘の下あたりに、「清水を自分でかけるように」って書いてある。
上がバリ語で下がインドネシア語。(下段中央)
マトゥール・スクスマ~(バリ語のサンキュー)
グヌン・カウィ_d0106014_10582796.jpg
もちろん、ここから先は、サロン(腰巻き状の布)を着用しなくちゃだめなのよ。
出かけるときは忘れずに~だよ。
貸してくれるところもあるけど、グヌンカウィにはそんなサービス無し。
忘れちゃったら買うハメに。

で、これです、ヒンズー教渡来以前の11世紀の遺跡。
グヌン・カウィ_d0106014_10584897.jpg
当時の王家の陵墓なんだけど、
遺体が埋葬されてるわけじゃないらしい。全部で9基。
この写真は、川を渡ったあとの5基。手前側に4基。
でかくて、なかなかの見応え。
隣接の寺院を見学して、帰りに土産物屋をひやかして、
値切りたおしてちょこっと買い物して、
さ、次の目的地へGO。

~バリ・ウブド・2009~

by tomokin_syd | 2009-12-27 15:04 | bali | Comments(3)

Commented by kawanishi-s&t at 2009-12-27 17:15 x
ライステラス、きれいですね。
それにしても、王家の陵墓、流石威厳がありますね。
バリは緑が一杯で、羨ましい!こちら寒中真っ只中。
Commented by よーちゃん at 2009-12-28 00:51 x
もしかして・・だけど、むかし私が行きたかったけど、遠くて断念したところかな・・・
グヌン・カウィって、巨人が爪で彫った穴?

それにしても、このキレイな棚田を歩いたなんて・・・
おばはん、話かけないでーっほっといてーっだよね。
Commented by とも at 2009-12-28 06:59 x
kawanishiさま、
今回は、ライステラスを上からうわっと眺めるだけでなく、
あぜ道を歩いたりしてみました。ウブド近郊でも「田んぼ歩き」したんですよ。
なにしろ「ウォーキング」好きのOZと一緒でしたから。

よーちゃん、
そうそう、巨人が爪でっていう、アレよ。
ここのお店の人たちは、まだましよ。無理矢理近づいてこないもん。
声をかけてくるぐらいで。テキトーに返事するのも、楽しかったよ。
名前
URL
削除用パスワード

<< エポック・ランチ 散髪 >>