人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 のびの~び   

一泊の農場お泊まりで、じゃ、いったい何をするの?って話だけど、
別段変わったことは、なんにもしない。
農場のお母さん(リズ)が、普段行ってるお世話に付き合って、
見学したり、ちょっとお手伝いするだけ。
でもね、これがなかなか楽しいのよ。
ちょっと動物園の感覚とは違うのよね。
のびの~び_d0106014_6174710.jpg
見渡す限り、ここん家の敷地。
手前の点々、茶色いのは牛、小っちゃいのは羊。
牛だけで300頭だったか・・・とにかく桁がすごいのよ。

で、奥の点々がないエリア。
あそこも敷地で、みんなに草を食べ尽くされちゃったところ。
こんなふうに、敷地内で、定期的に家畜を移動させるんだって。
のびの~び_d0106014_6245290.jpg
まずは庭先でお仕事。
ほら、あのエミューがうろうろしてるあたりよ。
庭先っていっても、目の前を平然と羊が横切っていくし、
鶏は集団で出迎えてくれるし。うちの近所とは異空間。
のびの~び_d0106014_62549100.jpg
鶏ちゃんや犬に餌をやって、そのあと卵集め。
ちなみに雄鳥は一羽だけ。あとは全部メス。ハーレムよ、ハーレム。
鶏って、こうやって餌がもらえるから、遠くへ行ったりしないのね。
卵は、好き勝手にあちこちに産んじゃうらしく、5箇所ぐらい回ったかな。
だいたい場所の検討はついててね。基本、暗いところらしい。
「卵を産むには、プライバシーが必要」なんだって。
雛たちは、外敵から守るために、籠に入れて大事に育てられてた。

のびの~び_d0106014_6283815.jpgで、次は、草場の方へ移動よ。
ポニーのバズルを、迎えに行ったの。
一枚目の左上の写真で、
息子やリズと一緒にいるのが、バズル君。
ちょっと太り気味につき、この日からダイエット。
草場から引き離されて、
庭のパドックに入れられちゃったの。

この写真を撮ったときも
知ってか知らずか、最後までむしゃむしゃ食べてたよ。
ダイエット・パドックには、当然草は生えてない。
もらえる餌しか食べられない。
でも健康のためだもん、がんばってね。

このあと、農場に大型トラックがやってきたので、
作業は一時中断。どこからともなくお父さんも登場。
さぁて、何を積んできたんでしょ~。

by tomokin_syd | 2010-01-27 06:53 | pemandangan | Comments(3)

Commented by よーちゃん at 2010-01-27 12:23 x
とおさん!とおさんが帰ってきた!
何を積んでたって?麦わらみたいな牧草しか想像できないけど・・・

点々の写真、ちっちゃいのは羊って、茶色い牛さえ見逃すほどだったよー・・・・・
Commented by KAWANISHI-S&T at 2010-01-27 20:49 x
見渡す限りの敷地に、動物が うじゃうじゃいる。
気が遠くなりそう。でもやっぱり凄いね。広いね~
Commented by とも at 2010-01-29 00:42 x
よーちゃん、
積み荷の写真は、明日載せるね。

kawanishiさま、
うじゃうじゃいました~。向こう側を食べ尽くして、
はげ山にしちゃったのは彼らです。
名前
URL
削除用パスワード

<< ショウタイム 農場体験、お宿紹介 >>