人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ワークショップ   

土曜日のイベントの続き。
出演者の控え室だった3階は、ワークショップ会場も兼ねていた。
これ、なんだかわかる?
ワークショップ_d0106014_2421883.jpg
バティック(ろうけつ染め)で使うチャンティンという名前の筆。
極太から極細まで各種並んでた。
熱で溶かした蜜蝋を入れて、細い管を通して、
布の上に線や点を描いていくんだよね。

ジャカルタにいる時にちょっとやってたけど、結構難しいのよ。
ま、私がブッキーなせいもあるけどさ。
ボトって布に蝋を落としちゃったり、うっかり手の甲にこぼしちゃったり・・あちっ。
ワークショップ_d0106014_2423675.jpg
 皆さんも奮闘中。
演奏後、グレッグも紛れて挑戦してたよ。

それ以外にも、ペーパーフラワー作りや、
ketupatのケースになる網みかご状のものを作ってたりした。
クトゥパってのは、早い話ご飯っていうか、ちまきみたいなものなんだけど、
こんな形(右)に編み込んだ椰子の葉の中で焚くわけよ。
ワークショップ_d0106014_3112653.jpg
香りもつくし、形も整う。
椰子の葉を割いて編み込むの。
練習や装飾用にはリボンがぴったり。これ、教わりたかったなあ。
ジャカルタにいるときから、ずっと覚えたいって思ってたのになあ。
バリではお供え物チャナンの受け皿部分が椰子の葉。
あの編みこみも見事だよね。いつか習ってくるからね。
ワークショップ_d0106014_313295.jpg
そして最後に、美味しかったコレ。DADAR GULUNG。
パンダンペースト入りのパンケーキで、甘く煮たココナツをくるんである。
イブイブ(奥様方)が、目の前で春巻き状にしては、切っていく。
レシピをいただいて試食。もう一回並んでまた試食。
(ってそれはすでに試食じゃないし・・)
なるほどね、これなら家で作れそうよ。
誰か作ってくれません?

by tomokin_syd | 2010-04-21 23:59 | gamelan | Comments(2)

Commented by よーちゃん at 2010-04-22 12:50 x
長~い!!!チャンティンの先が、とっても長いのね。
サークル台を使ったり、下に置いて書いたり、とてもとても信じられないことをやってのけているけれど、ワークショップだもんね。
なんてったって、グレッグかっこいい~~~♪♪♪

パンダン入りのパンケーキ?!出た!グリーン!
これは、やや薄い緑色なので、綺麗で美味しそうだよ☆

りぼんで練習!これには、なるほどぉーって思った。
でも、りぼんじゃ蒸せないよね?
プレゼント用の入れ物になるね~*
絶対に習ってきてほしいなぁ・・・・・
Commented by とも at 2010-04-24 10:29 x
そうよ、そうなの。自由形。
楽しんで経験してもらうことが目的だもんね。
グレッグは、可愛くてピアノが上手で良家のお坊ちゃんなんだけど、
残念ながら、彼氏がいるの。女子に興味な~し。

リボンは、飾り用にはピッタリよね。色も自在だし。
でもやっぱり椰子の葉のほうが風情があるよねえ。
名前
URL
削除用パスワード

<< 脱稿 ノリは文化祭 >>