人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 将軍家のカルテ   

ずっと前に買っていたのに、
読まずに放置してあった「徳川将軍家15代のカルテ」
ちょっと家を片付けようとすると、こういうものが出てくるのよ。

歴代将軍の病歴やら死因、子供の数、
乳児死亡率なんかが簡潔に書いてある。
著者は医者。
読み始めると止まらず、結局イッキ読み。
将軍家のカルテ_d0106014_940680.jpg
プロローグでいきなりお上の身長リストが出てくるんだけどね。
みんな、低っ!160超えてへん。

そりゃね、お城とか大名屋敷跡とか行くと、
ああ、背が低かったんだろうなあ、
だって全部作りが小さいもんな、とは思っていたけど。

江戸時代の日本人の平均身長って、
男性で157.1,女性で145.6だったのねえ。
歴代将軍なんて、ほとんど私の身長だったりする。

だとしたら、タイムスリップものってどうなのよ。
たとえば、続編決定の「JIN」
大沢たかおが181センチなわけでしょ。
あの人が、江戸末期にタイムトラベルするわけだから、
着物着たって、パッと見、目立ちすぎるでしょう。
だって平均男子より24センチもでかいんだよ。
ほい、って着物貸してもらったりしてたけど、
特注じゃなきゃ、袖なんて寸足らずじゃないかい?

江戸庶民を演じる役者さんを小さい人ばっかりにして、
(たとえば男性165センチ未満、女性155センチ未満)
いきなり181センチの仁先生をそこへ放り込む。
多少リアルな雰囲気が出るかも~。
ま、ドラマとしては成り立たないだろうけどさ。
そもそも役者が集まるのかって話だし。
それでも、150センチの野風さんと咲ちゃん、
ちょっと見てみたい気がする。

by tomokin_syd | 2010-08-13 06:09 | lain2 | Comments(10)

Commented by よーちゃん at 2010-08-13 11:38 x
確か わたしはともちゃんと身長がまったく一緒だったよ。
それにしてもみんな低かったんだね、龍馬さんは高い方だったんでしょ?
お若くして亡くなっているんだね・・・
表紙の部分だけだと、殺されてる方はいないのね。
Commented by とも at 2010-08-14 08:31 x
よーちゃん、

私って155センチしかないんだけど?
よーちゃん、もっと高いでしょう。
龍馬って、169センチとか、170センチとか言われてるけど、
平均身長が160未満の時代だったら、大きい方だよね。
そこへ、180センチが現れたら、大男だよ、まったく。
将軍の暗殺はないみたいね。でも将軍候補は、結構キケンだった
みたいよ。どろどろどろ~。
Commented by よーちゃん at 2010-08-15 00:51 x
あれ、そうだっけ。
でもたいして変わらんよ。157よ。わたし。
けど、私たちって、ハイヒールなんて履かんよね。
Commented by とも at 2010-08-15 23:24 x
私はハイヒールは基本的に履かないけど、
上げ底は履いてるよ、結構。へへ。
Commented by よーちゃん at 2010-08-17 11:26 x
へー知らなかったョ!上げ底!売ってるんだ。

そうそう、大河って、初めて見ているんだけど、
上川君も登場し始めたね。
だんなが、この人だれ?いいね~って言ってたよ。
私は最近 高杉晋作役の、伊勢谷友介っていいなーって思ってる。
あ、もちろん、よーちゃんもがんばってる☆うん。
Commented by とも at 2010-08-18 06:52 x
上げ底っていうか、底の厚めの靴っていうか(^^ゞ
サボみたいなのの、底が厚めのヤツ。
それに、ピンヒールは履かないけど、
がっしり支えてくれるヒールだったら何足か持ってるわ。

それにしても、よーちゃんさえも見てしまう今年の大河ドラマ。
フクヤマとリョーマ、双方の人気かしらん。
伊勢谷って、白洲次郎やった人だよ。
あれ、かっこよかったわ、さすがモデル出身。
今度は、山p相手に、力石やるらしいよ。
Commented by よーちゃん at 2010-08-18 11:58 x
ともちゃん、どこにいるんだか、よく知ってるよね~
力石の決めポーズ見て、またはまり役だなーって思っちゃった。
体脂肪3だって。3。。。
Commented by とも at 2010-08-19 06:37 x
力石の写真も見たけど、すごい減量だなって思ったけど、
私の力石は、もっと「ごつい顔」なのよ。
伊勢谷じゃすっきりかっこよすぎて、違うんだな~。
だから、後は演技とやらで、近づけてもらわなくちゃ。
白洲次郎は、ご本人とはまったく顔が違うけど、どっちもイケメン。
あれこそ、はまり役だったと思うわ。
Commented by よーちゃん at 2010-08-19 10:38 x
そうなんだ、白洲のほうは、見ていないから知らんかったよ。
かっこいい人は、見ていて美しい。。。
山Pも、大好きだから、見ちゃおうかな。
実はちゃんと漫画見たことないんだけど。
Commented by とも at 2010-08-22 10:58 x
私もマンガは読んだことないの。テレビアニメのみ。
しかもちゃんと見てないしなあ。でも顔立ちがね、
伊勢谷、綺麗すぎる気がするのよね。
マンガの実写化、最近多いねえ。
名前
URL
削除用パスワード

<< 今年も。 そしてまた練習日 >>