人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 手巻き   

今回の地震で被災された皆さん、
心よりお見舞い申し上げます。

改めて、地震の国に戻ってきた事を思い知らされた。
そういえば、神戸の震災のあと、
あんなに気にして揃えたはずの防災グッズは
いったいどこへ行ったんだろう。
がさごそ探しても、出てきたのはこれだけ。
手巻き_d0106014_14394710.jpg
ラジオ。実は懐中電灯にもなる。
電池が切れても手巻きで発電可。
試しに手巻きで動かしてみたら、
NHKのテレビ放送と同じ内容のものが受信できた。
ラジオからの声が先に聞こえ、
時差があってテレビから声が聞こえる。
この微妙な時間差が不思議だけど、一安心。

あ、でも飲料水や食べ物の備蓄はゼロだな。
うちの冷蔵庫ってば、すかすかだし。

息子が心配してメールを寄越してきた。
明日、いよいよ仮住まいを出て、
ボンダイジャンクションの家に移る。
とりあえず、元気そうでよかった。

by tomokin_syd | 2011-03-12 14:41 | lain2 | Comments(4)

Commented by kawanishi-s&T at 2011-03-12 18:48 x
そういえは、緊急持ちだし、救急用品など
あの当時早速しつらえましたが、新しく入れた
医薬品が気が付いたら、とっくに期限切れで
難しいものだと認識しました。
ゆうべはラジオ付きランプを探したら音は出たが、
ランプがつかず、いやになりました。
航君、いよいよ本宅に引っ越しですか?
元気な模様、有難いですね。
Commented by とも at 2011-03-13 11:35 x
kawanishiさま、
昨日ブログを書いてから、夫と買い物に行きましたが、
カップ麺やパンなどはなんと売り切れ状態でした。
びっくりです。帰国してから、極力無駄な食材は
買わないようにしてきましたが、缶詰など多少買ってきました。
私たちは、神戸のときも被災していないので、
いつまでたっても、防災の感覚が身に付きません。
Commented by eri at 2011-03-16 13:55 x
息子さん、ボンダイに住むんだ~(といいつつ、友人が一時滞在していただけでどこにあるのか知らないんだけど)。
改めまして、進学おめでとうございます~。
オーストラリアっていつから学校始まるのだろう?

そういや、私のブログの左の下のほーーーにあるリンクのこれまた下にある「カロ通」ってJunkoだよ。
Commented by とも at 2011-03-17 00:42 x
おおっとeriさん、
ボンダイは有名なビーチですが、
息子はその近くのターミナル駅ボンダイジャンクションから
歩いて5分ぐらいのところに住んでます。
学校はカレンダー通りで、1月始まりの12月終わり。
ま、大学は夏休みが長いので2月下旬に始まるんだけどね。
だからまあ、ピカピカの1年生です。
Junko〜なつかし〜。今どこにいるのかな。
名前
URL
削除用パスワード

<< 引っ越し 0:30 >>