人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 百観音献灯会   

何年ぶりだか、百観音明治寺の献灯会に行ってきた。
ランバンサリ(ジャワガムランのグループ)が
境内で演奏を毎年奉納しているイベント。
ランバンサリのワークショップに通っていたご縁で、
以前はお手伝いで来たことがある。
百観音献灯会_d0106014_12471037.jpg
ステージの裏側には、
180体ほどのお地蔵様がいらして、
人々がお灯明を供えていく。
私も一つ、供えてきた。
夜の闇の中、まるで夢を見ているような美しさ。
うまく写真に収められないのがもどかしい。

境内を流れるジャワの音と、たおやかな踊りは、
バリのエネルギッシュな躍動感とは真逆。
心も体も静かに癒してくれる感じ。
百観音献灯会_d0106014_13125527.jpg
涼しく過ごしやすかった境内。
東北支援に奔走されておられる副住職のお話。
気持ちがすっと穏やかになった夜だった。

実は夏祭り的な部分も気になったけど、
何しろ場所が西武新宿線の沼袋。家から遠い。
屋台で野球ボール大のメガたこ焼き1個350円を食べただけで帰宅。
百観音献灯会_d0106014_1311181.jpg
ご近所さんがうらやましいっす。

ちなみに同じ日曜日、
我が家ではとんでもない事件が発生してたらしい。
その話は、また今度。




**********
そうそう、余談だけど、
どこからともなく、いきなり、さだまさしが現れて、
舞台でマイク持って挨拶してた。
百観音献灯会_d0106014_152635.jpg
唄ってくれなかったけど・・
どうやら副住職のお友達らしい。
なんか不思議。
この間、NHKのあさイチで見たところだったもんで。

by tomokin_syd | 2011-08-01 15:26 | gamelan | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 事件の現場はうちの前 ヒルサイドガーデン >>