人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 なにしゆう。   

日没時の須崎。
四万十から高知への帰路に途中下車した。

目指すのはだるま。鍋焼きラーメンの店。
須崎じゃ、たいていの店で食べられるメニューらしいけど、
M岡さんの一押しがこの「だるま」だった。

実はこの店、幹線道路に面している。
そのぶん須崎駅から歩くにはちょっと遠い。
駅で入手した鍋焼きラーメンマップを頼りに
灯りの少ない暗い路を行く。

まだ7時だってのに、開いている店はほとんど無い。
コンピニのあの煌煌とした灯りも無い。
どうやら、飲めそうな店以外は
ほとんどの店が閉まってるようだ。

駅から離れて、どんどん住宅街になっていく。
人通りすらほとんど無い。
街灯の下で、夫が立ち止まって地図を確認してたとき、
少年野球の練習帰りと思われる小学生が、
颯爽と自転車で通り過ぎた、

と思ったら、いきなり立ち止まった。

「こんなところで何しゆう?」

も、もしかして、小学生に怪しまれた? 私たち?

「ラーメン、ラーメン食べに行くんやけど?(それが何か?)」

「ふーん、どっから来たん?」

「横浜」

「横浜って神奈川県の?」

「そうそう、その神奈川県の横浜(他にあるんやろか!?)」

これじゃまるでケーサツの職務質問。
たぶん、不審に思ったのが半分、
迷ってるんだったら教えてあげようという親切心が半分。
なかなか都会の小学生にゃできないよ、これ。

ま、そんなこんなで野球少年にも解放され、
無事だるまにたどり着いた。
なにしゆう。_d0106014_6505598.jpg
正面の看板を見る限り、もともとはお好み焼き屋。
たぶん、鍋焼きラーメンが須崎名物になってから
左下の看板が設置されたんだろうね。

常連さんがテレビを見つつ和やかに盛り上がる店で、
あったかい鍋焼きラーメンと、そのスープでおじやをいただき、
満腹、満足の夕食。
なにしゆう。_d0106014_6362817.jpg
これさ、家でも真似できそうだよ。
冬になったらやってみよ。

高知へ戻り、ちょこっとひろめ市場へ寄って、
寝酒代わりに一杯だけひっかけた。
M岡さんは、他の人たちと話していて(っつうか酔っていて)
まったく私たちの気配に気づかない。
面白いので、そのまま声をかけずに隠し撮りだけしちゃったよ。

ちなみにこちらが、M岡さん行きつけの店の、
きみちゃんとお兄ちゃん。
なにしゆう。_d0106014_095048.jpg
滞在中、すっごく楽しい時間と
いろいろお土産までもらっちゃった。
ありがとね。

by tomokin_syd | 2011-10-26 15:52 | makanan | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 高知3日目 ひたすら走る >>