人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 冷房中   

26日夜に無事ジャカルタ入り。
インドネシア語が思うように出てこないのが
もどかしい限り。
ま、ぼちぼち思い出すしかないわねえ。

3時頃だったかな、ざーっと一瞬スコールが来て、
さっと上がった。やっぱ、こうでなくちゃ。
テラスから眺める、雨上がりの高層ビル。
冷房中_d0106014_19374747.jpg
でも、下を覗くと、まだまだ緑が多いし、
レンガ色の屋根が並んで、なんかいい感じじゃない?
冷房中_d0106014_1938920.jpg
こういう住宅街が
これ以上減らないようにしてほしいなあ。

ほんの二日ほどだけど、外に出てみて、しみじみ思った。
13年ぶり?のジャカルタは、いろんな意味で、
私の知ってる町とはちょっとばかし違っている。

いつまでも「昔はこうだった」と懐かしんでも仕方ない。
新しい町に引っ越してきたつもりで暮らさなくちゃ。

心強いのは、シドニー時代の友達が、
去年こっちに越してきていること。
今日はプラザスナヤンでお昼を一緒にした。
その上、ごちになった。
Mっち、ありがと。

ちなみに、毎朝NHKで始まる我が家は
ジャカルタに来ても同じ状態。
ほれ、このとおり、
冷房中_d0106014_20365481.jpg
おはよう日本、朝ドラ、
そして、いのっちと有働アナのあさいち。

んんんん、一日中NHK見てたら、
どこに住んでるのかわかんないぞ、こりゃ。

と、思って、さっきチャンネルを地元のものに変えてみた。
そうこうしているうちに、日が暮れてきた。
冷房中_d0106014_2020125.jpg
するといきなり聞こえてきた。
日没の礼拝を知らせるアザーン。
こんなイメージフィルム(↓)と一緒に流れる美しい声。
(私、結構好きなんだよね、アザーン)
冷房中_d0106014_20235768.jpg
むふ。ここはやっぱりジャワ島だわ。
バリじゃない、ましてや日本でもない。

ということで、これからは
インドネシア語を思い出す為にも
努めて地元局にチャンネルを合わせようと思います。

by tomokin_syd | 2013-02-28 20:41 | pemandangan | Comments(4)

Commented by トマプリ at 2013-02-28 21:10 x
ジャカルタ到着されたのですね。NHKの放送を見ることができるのですね。
高層ビル街と住宅地が対照的ですね。
インドネシア語なんですね。
Commented by Mちゃん at 2013-03-01 15:48 x
朋ちゃん、引越し等々、お疲れ様でした。13年ぶりのジャカルタを楽しんでください。Mっちによろしくね。私も朝イチ、見てます。お料理なんか観てると作りたくなっちゃいます。季節が逆なので、鍋とかはさすがに無理ですが・・・。
Commented by とも at 2013-03-02 12:40 x
トマプリさま、
シドニーにいる時は、うちのベランダの向きが悪くて
NHKを受信できませんでした。なので、こういう状況は
香港以来です。なんか不思議。
Commented by とも at 2013-03-02 12:44 x
Mちゃん、ありがと〜。
明日、ゴルフなの。ゴルフ用具もウェアも靴も
なにも無いのに(T_T) クラブはレンタル、その他は
昨日慌てて一式揃えました。最近やってないし
悲惨な結果になることは間違い無し(T_T)です。
Mちゃんは、そろそろ部活に復帰したのかな?
名前
URL
削除用パスワード

<< グンデル到着 またね。 >>