人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ニュピ近し   

来週の12日はニュピ。
ジャワ島じゃ関係ないかと思ってたら、ちゃんと旗日だった。
で、前日の月曜には、モナスでイベントもあるらしい。

この間、なにげにテレビを付けっぱなしにしていたら、
いきなりガムランの音が聞こえてきて
え?何やってんの?と画面を見て、びっくり。
ニュピ近し_d0106014_19313539.jpg
この人たち、いったい???
と思って、一生懸命聞いてみると、
どうやらニュピの説明をしてる様子。
途中でオレッグ短縮版もやってくれた。
もちろん生ガムラン。
テレビだけに、演奏者の手元もズームインしてくれて、
普通の踊りのDVDじゃ見れない、プナブの手の動きもばっちり。

それにしても、聞き役のお姉さんが、
そもそもニュピって何??っていうスタンスで、
観光客並みの質問をしてくれるので、ありがたかったわ。
うちの運転手ちゃんも、
「ニュピの日はバリの空港すらクローズする」
程度の知識しかないようだったんで、
ジャワ島じゃそんなもんなんだろね。

来年は、ニュピにバリにいて、籠ってみたいなあ。

by tomokin_syd | 2013-03-05 19:34 | gamelan | Comments(5)

Commented by トマプリ at 2013-03-06 16:16 x
楽器をやっていると演奏者の手など気になりますね。
Commented by とも at 2013-03-07 09:00 x
はい、凄技でうっとりします。
Commented by トマプリ at 2013-03-07 14:58 x
ガムランはどのような時に上演されるのでしょう。
Commented by トマプリ at 2013-03-07 18:59 x
凄技ですか、超絶技法の早弾きとかあるのですか。
Commented by とも at 2013-03-10 01:34 x
早弾きあります。っていうか、早いの多いです。
見ていてほれぼれします。
名前
URL
削除用パスワード

<< 楽譜 天地無用 >>