人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 楽譜   

ガムランネタばっかり続いてすんまへん。

月曜日、日本人会のバリガムラン部の練習に行ってきた。
チェンドラワシ以外は、弾いた事の無い曲ばかり。
とにかくラジン先生の手元をガン見して、
必死についていったけど、
うっかり録音機を持って行くのを忘れてしまい、
何をどう弾いたか、さっぱり覚えてない。
楽譜_d0106014_2210147.jpg
救いは、楽譜をもらったこと。
先生手作りの楽譜で、どうやらガムラン部に
代々伝わるものらしい。
でも、それがこの、一見解読不能の、
一曲で15ページにも渡る大作。

ガンサは、どう考えても、
楽譜を見ながら叩ける早さじゃない。
これをとにかく読み砕いて、
暗譜して行くしかないね。
来週はニュピ前日でお休みなので、2週間ある。
のんびり解読作業します。

by tomokin_syd | 2013-03-06 14:44 | gamelan | Comments(4)

Commented by トマプリ at 2013-03-07 14:59 x
五線譜ではなく、固有の楽譜ですね。
Commented by とも at 2013-03-10 01:33 x
音大出身の人だと、さくっと五線譜にしちゃう人もいます。
これはバリ人が書いたもの。そもそも楽譜を使って習うという
種類の音楽では無いので、慣れない私にはチンプンカンプンです。
Commented by トマプリ at 2013-03-10 13:10 x
世界中では五線譜を用いない音楽の方が多いでしょうね。日本の伝統音楽もそうですね。
ちなみにギターではタブ譜というコードを図解した譜面のようなものがありますよ。
Commented by とも at 2013-03-11 00:23 x
ガムランの中でも、笛(スリン)にいたっては、
譜面にしようもありません。基本になる音さえはずさなければ、
あとは自由演奏に近いからです。奥が深いです。
名前
URL
削除用パスワード

<< ちりんちん ニュピ近し >>