人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 王宮見学   

チレボンには王宮が4つあるらしい。
今回はそのうち2つを見てきたよ。
まずは一番古株で、15世紀建造のクラトン・クスプハン。
現在でも、奥ではスルタン一家がお住まいの王宮。
王宮見学_d0106014_026149.jpg
うっすら白く写っているのは、王国のシンボル、
二頭の白いライオン「マチャン・アリ」
下の写真(中央)にも写ってるでしょ。右に写ってるのがガイドのおじさん。
このおじさんに連れられて、
王宮とか小さな博物館とか庭園などを散策するわけ。
王宮見学_d0106014_230945.jpg

まずは、中央に写ってる、謁見の間。
今でも使ってるんだって。
(この奥はお住まいなので、ここから先は入れない。)
王宮見学_d0106014_2312773.jpg
それから博物館に移動。
左はスルタン専用の馬車。
鼻はゾウさん(インド)胴体は竜(中国)
で、羽根はエジプトの影響だったかな。
車輪が回ると、この羽根がバタバタ動いて、
舌がべろべろって出たり入ったりするとかしないとか。
レプリカの方は今も時々使われていて、
年に一回、全国のスルタンが大集結する式典でも活躍するらしい。
今年はどこか遠いところだって言ってたっけ。
移動させるの大変だろうなあ。

右は、王家のお子様が使う、ベビーサークル。
赤ちゃん椅子からハシゴが伸びているでしょ?
これを伝わせて、カゴの中へ。
中にはオモチャなんかを入れておいて、遊ばせるそうな。

で、もちろん、以前使われていたガムランもあったよ。
どんな音色が響いていたのかな〜。
王宮見学_d0106014_2315064.jpg
その後、お庭を散策。
緑の美しい、あんまり作り込まれてない、
お散歩するのにちょうどいい感じの公園っぽい。
ヤギが放し飼いにされてたり、
鳥かごをいっぱい運んでいる人がいたり。
お土産屋さんもあったり(^_^)
王宮見学_d0106014_0394512.jpg
その中でも目を引いたのが、これ。(↓)
庭の枯れ枝を集めて作ったっていうオブジェ。
どこからどう見ても枝だけで作ってある。
見事でしょう?エコだし。
王宮見学_d0106014_1105631.jpg
こういうの見ると、やっぱりインドネシア人って
総じて芸術家だなあ、って思うわ。

by tomokin_syd | 2013-06-05 23:24 | pemandangan | Comments(2)

Commented by kawanishi-s&t at 2013-06-07 21:15 x
テレポンの王宮。佳いロケーションですね。
その中で一際興味を憶えるのは、枯れ木で作ったオブジェ。
なかなか芸術的ですね。
実は今日、天王寺美術館でボストン美術館、海を渡った国宝の
里帰り展を見てきました。近世絵画のスーパースターの息を呑む迫力に圧倒されました。今日は良い日になりました。
Commented by とも at 2013-06-10 19:24 x
kawanishiさま、
ボストン美術館展ですか、素敵。
混んでいませんでしたか?
のんびりと絵画を眺める時間って、いいですよね。
自分にも画才があったらなあって思います。
名前
URL
削除用パスワード

<< グリスな山 オーシャンパーク >>