人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 プラン・パンダン その1   

7月14日、15日。
バリのトゥガナン村で
プラン・パンダンという祭礼を見学した。
プラン・パンダン その1_d0106014_17293128.jpg
年に一度のこの行事。
村の男子の成人式である。
なので、こんなかわいい頭飾りも
男子が被るのである。
レゴンダンスのチョンドン(女官)の飾りに似てる。
プラン・パンダン その1_d0106014_17381534.jpg
新成人といっても対象年齢は14歳前後。
日本で言う「元服」みたいなものだろうか。
この成人式を終えると、
村の男としてカウントされて、
村の仕事に携わるのだそうだ。
プラン・パンダン その1_d0106014_1740874.jpg
こうして見ると、
やっぱり可愛い中学生。
14日の夜は、この子達を村の男達が背負って、
集会所の周りを猛ダッシュして何周もする。
途中で背負い手が交代するが、
それも走りながらなんで、
乗っている子も必死。ずり落ちそうだった。
プラン・パンダン その1_d0106014_1757235.jpg
カメラの設定を間違えて
フラッシュ炊かないままだった。
暗闇を猛スピードで駆け抜ける彼らを
うまくとらえる事ができず、失敗。悔しい。

ちなみに、男達が汗だくで走っている時、
お供え物の豚ちゃんは、人々に抱えられて
同じ周回を悠々と歩いていた。
プラン・パンダン その1_d0106014_1801152.jpg
最後に、新成人達が座っていた場所に鎮座。
こうして14日の夜は更けた。

by tomokin_syd | 2014-08-30 18:04 | bali | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< プラン・パンダン その2 お見舞い >>