人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 プラン・パンダン その2   

15日も朝からトゥガナン村に入り浸り。
この時間はまだ観光客もまばらで静かだった。
プラン・パンダン その2_d0106014_18493861.jpg
お供えを集会所に運ぶ女性たち。
支度を終えて家から広場に向かう新成人。
晴れの日にばっちり化粧をする女の子。
プラン・パンダン その2_d0106014_1825204.jpg
どうやら新成人も
午前中はあの花冠を被らないらしい。
プラン・パンダン その2_d0106014_18263138.jpg
彼が身につけている織物は、
トゥガナンの名産、グリンシン。
いわゆるダブルイカットと呼ばれる織物で、
買うとなると、ものすごく値のはる代物だ。
時間と手間をかけ、無病息災を願って織られる。
家族の祈りがこもっている。

少しして、新成人がタルナを踊ると言うので、
まさかあのタルナジャヤではあるまいと思いつつも
多少の期待をこめてカメラを向けたが、
ただ、片手を交互にあげて、前進するだけだった。
プラン・パンダン その2_d0106014_18354097.jpg
これを踊りと呼ぶのか、甚だ疑問だが、
昨年見た女子のルジャンと同様、
バリの原住民が大切に守ってきた
素朴な踊りなのだと思う。

そういえば同じルジャンを未婚女子全員集合で
前日広場で踊ってた。
整列して前後にゆらゆら揺れる感じ。
プラン・パンダン その2_d0106014_1847144.jpg
ちなみに緑チームは北組。
青チームは南組さんである。
なんだか楽しそうでしょう?

by tomokin_syd | 2014-08-30 18:54 | bali | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< プラン・パンダン その3 プラン・パンダン その1 >>