人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ひたすら手作業   

4日、ティルタガンガでお昼を済ませ、
宿のスタッフの車で、師匠の実家へ向かった。
車で5分〜10分ほどだけど、歩ける距離じゃない。
表通りで降ろしてもらい、
小道を分け入るとこんな風景。
のどかすぎて驚きを隠せない私たち。
ひたすら手作業_d0106014_17234307.jpg
そして師匠のご実家に到着(↓)。
玄関はすでに華々しく飾り付けられてた。
ひたすら手作業_d0106014_00485972.jpg
実はこの二日後の1月6日が、弟さんの結婚式。
こちらが新郎新婦のお二人でございます。
ひたすら手作業_d0106014_17290094.jpg
師匠の末の弟さん。
なんかどっか師匠に似てる。
若い頃はこんなんだったんだろ〜かと
Yちゃんと二人で
かつて「王子」と呼ばれていた頃の師匠を妄想。

それにしてもこの飾り。
外注じゃないところがすごい。
すべて身内の手作業。
ひたすら手作業_d0106014_17440163.jpg
まあバリの人にとっては
日常なのかもしれないけど、
楽しそうにみんなでおしゃべりしながら
うっとりするような手さばきで
みるみるうちに素敵なグッズを仕上げていく。
新郎新婦も先頭切って働いてた。
何もかもお任せ的な披露宴をした私は
なんかちょっと恥ずかしい。
ひたすら手作業_d0106014_17524222.jpg
一家総出でせっせと準備中。
ひたすら手作業_d0106014_18010687.jpg
ブッキーな私にはとても無理〜と
ただただ眺めていたら、
ホッチキスを5箇所だけ止めさせてくれた。
ひたすら手作業_d0106014_00262129.jpg
みよ、この嬉しそうな顔をっ。
別にこれ作ったわけじゃないのに。

で、師匠はどこへ〜?と思ったら、
こんなところでトントンしてた。
ひたすら手作業_d0106014_01142661.jpg
これまた慣れた手つきで、
にんにくやらエシャロットやら
気の遠くなる様な量のみじん切り。
お疲れ様なことである。

そして、今回、男性陣の中で
ひときわ輝いていたのが
このにんにくスライスを揚げていた彼。
(写真より実物の方がいいのよ〜ん)
ひたすら手作業_d0106014_00453341.jpg
師匠の甥っ子のヨギくん、22歳(ぐらい)
ガイドやってるんだってえ。
英語もベラベラなんだってえ。
別に英語しゃべれなくても
全然シンケンケンなんだけどねん。

ああ、30年生まれるのが早かった、、
さすがに息子と同世代は無理だ、、
と、ヨギ押しなおばちゃんは
哀しく微笑むのであった。
ちゃんちゃん。

by tomokin_syd | 2016-01-23 01:00 | bali | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 命をいただくということ 迷惑〜。 >>