人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 市内観光してみる   

12/27。
朝から夫の友人が、
わざわざ車で半日案内してくださった。

で、最初の目的地に
いきなりこんな学生さんたち。
市内観光してみる_d0106014_18061334.jpg
ここは、サイゴン大教会と中央郵便局のある広場。
大学だったか高校だったか、の卒業記念に
みんなで写真撮影に来たらしい。
市内観光してみる_d0106014_18084996.jpg
この大聖堂に向かって右側には
黄色の外壁が印象的な中央郵便局があって、
でっかいホーチミンさんが微笑んでいる。
市内観光してみる_d0106014_18034455.jpg
かつての素敵系電話ボックスが
今は素敵系ATMボックスになっているのを見、
こりゃナイスアイディアと思い、
市内観光してみる_d0106014_18021924.jpg
絵葉書を買ったはいいけど、
そのまま持ち帰ってしまったせいで、
翌日こんな夕刻にまたここへ戻るはめになり。。。
市内観光してみる_d0106014_18213622.jpg
その辺に切手は売ってない。ポストもない。
ってか、郵便局がここ以外にみつからない。
賢いあなたは、絵葉書を買ったら
その場で書いて出してしまいましょう。
市内観光してみる_d0106014_18271489.jpg
ちなみに郵便局の前には、
青チームの学生さんたちもいた(↑)
卒業シーズンなんだろか、こんな年末に。

このあと、大聖堂の中も見学したりしたけど、
この広場での一押しは、やっぱりこの人。
市内観光してみる_d0106014_17570749.jpg
そりゃサイゴン中にいる物売りの一人だろうけど、
とにかく最初に会ったのがこの人だったから、
その衝撃は、ハンパなかった。
どことなくバリのお供え物みたいだけど、
積み上げてるのは揚げパンみたいなもの。

これ、実際買う人いるんやろか。
こんなに外気にさらされて、
ってか排気ガスとかいっぱいで、
しかもせっかく積み上げたんだから、
崩したくないだろうし。。。

その後、戦争博物館へ移動。
正面に多数並んでる戦車や戦闘機を見て
市内観光してみる_d0106014_18330093.jpg
「わー、なんかでっかいねえ」
って、はしゃいでるうちは良かった。
市内観光してみる_d0106014_17593462.jpg
中に入って、展示を見たら、
もうなんていうか、胃のあたりが
むかむかするほど悲しくて。。。

かなり広い博物館。
さくっと回って済ませていい歴史じゃない。
でも、時間もなかったけど、
私にも余裕がなかった気がする。

実は隣接するエリアに、
当時使われていた牢獄兼処刑場がある。
そこも見た。
なのに一枚も写真が残ってない。
撮る気になれなかったんだと思う。
拷問の様子も説明してあった。
人ってどうしてこうも残忍になれるんだろう。
恐ろしい。

恐ろしい、恐ろしい。
ああ恐ろしい。
とかいって、食欲がなくなるかというと
なくならないのが、また恐ろしい。

このあと、お待ちかねのお昼ゴハン。

by tomokin_syd | 2017-02-22 18:29 | pemandangan | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 94番地のカニ 予感 >>