人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 統一会堂 (2016/12/27)   

一旦ホテルに戻った私たちは、
旅行代理店でゲットした市内地図を片手に
今度は歩きで「統一会堂」へ。

統一協会じゃありませんよ。
統一会堂。
一文字違いだけど。
旧南ベトナムの大統領府と官邸だったところ。
統一会堂 (2016/12/27)_d0106014_18580369.jpg
お天気だとこんな感じなんでしょうね。
(土産物屋でピカチューと並んで売られてた。)

実物はこちら。
統一会堂 (2016/12/27)_d0106014_19014972.jpg
いやはや、広いわ。
ここから玄関にたどり着くまでで
十分疲れたわよ。

1975年4月
ここへ、北軍が乗り込んできて
サイゴンが陥落したんだね。
統一会堂 (2016/12/27)_d0106014_19093586.jpg
これ、二階のテラスからの眺め。
噴水の向こうに大通りが見えるでしょ。
あの道を敵の戦車が行進してきたんだって。

ところで、この建物「吉」の形になってるらしい。
統一会堂 (2016/12/27)_d0106014_19152531.jpg
一階が会議室などのパブリックスペース。
統一会堂 (2016/12/27)_d0106014_19263407.jpg
上に行くと大統領のプライベートエリア。
寝室やら、遊戯室、映画館まで。
屋上にはヘリポート完備。

こちらは最上階から。
統一会堂 (2016/12/27)_d0106014_19304856.jpg
なかなかの眺めです。
南の敗北と戦争の終結と。。
当時の大統領はどんな思いで、
北軍の進軍を眺めてたんでしょうねえ。

で、このあと地下に潜ってみた。
地下は戦時中の司令室。
迷子になりそうな作りだったわ。
無線機やら作戦用の地図やら、
当時の南軍のものが展示されてる。
統一会堂 (2016/12/27)_d0106014_19361200.jpg
時代を感じさせる通信手段だわね。

おもしろかったけど、疲れた。広すぎ。
特に風邪気味の旦那はへとへと。
統一会堂 (2016/12/27)_d0106014_19375972.jpg
で、来る時に目をつけていた
お向かいにある店で休憩したよ。

だんなが注文したのは
333というベトナムビール。
統一会堂 (2016/12/27)_d0106014_19394014.jpg
ばばば と読みます。
(ちなみにベトナム語で123はモッハイバ)

ここで夕食したいぐらい
感じのいい店だったんだけど、
なんせ、時間はまだ4時過ぎ。
統一会堂 (2016/12/27)_d0106014_19405493.jpg
ビールとピニャコラダで英気を養った私たちは、
ドンコイ方面に戻って買い物してから、
ホテルへ歩いて帰ることにしたのだった。

そしてその道すがら。。。

by tomokin_syd | 2017-02-23 19:50 | pemandangan | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< カモ そして健康維持 94番地のカニ >>