人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 いじめとbullying   

悲しいことに、いじめってどこの国にもあるんだな。
昨日テレビを見ていたら、
いじめで、NSW州に勝訴した親子のことが報じられていた。
小学校時代のひどいいじめが原因で、精神的に病んでしまった青年。
彼の一生分の生活費を、どうやら州が面倒見るらしい。
正確な数字は呈示されていないが、総額ざっと100万豪ドルと言われている。
彼のような青年は、日本にごまんといるだろう。
県や市が賠償を求められても、日本の裁判所は認めないだろうな。
一旦認めたら、あまりの数の多さに、地方自治体は軒並み破産宣告だろう。
そんな話を夫とした。

同時に、現在13才の不登校児が、インタビューに応じていた。
きちんと名前を名乗った上で。 
日本でも、過去のイジメ体験を語る人はいる。
でも、現在進行形でいじめられている生徒が、画面にあんなに堂々と登場するだろうか。

日本では、いじめられる方にも問題が・・・という論調をたまに耳にするが、
少なくとも昨日のこちらの報道は、
「全面的にいじめる方が悪い、監督できなかった学校や州が悪い」という姿勢だった。

息子曰く、学校の近くで、警察が飛んできたことがあるらしい。
息子も顔見知りの少年が、高学年の生徒数人から、路上で暴行を受け、
周囲の大人が通報したらしい。 
殴り合いを目撃して通報する大人とかけつける警察。 
当たり前のようだが、これも日本じゃあまり見かけない気がする。

息子がまだ5年生の頃。観光ででかけた広島で。
ショッピングセンター内のゲーセンで時間をつぶしてもらっている間に、
地元の子供数人にからまれ、殴られたことがある。
本人曰く、からだが吹っ飛んでゲーム機に激突したらしい。
それでも、誰1人周囲の大人は止めてくれなかった。
店員すら近寄ってこなかったって言う。
半べそかきながら、私がいた眼科の待合室に戻ってきた。

何かどこかがおかしいよね。

by tomokin_syd | 2007-05-16 09:01 | lain2 | Comments(3)

Commented by kawanishiーs&t at 2007-05-16 21:41 x
お国が違うと考え方も随分違うんだね!
へええ~!!
Commented by よーちゃん at 2007-05-17 00:30 x
私も少しだけどニュースで見ました。
びっくりです。
それにしても広島での話し、ひどいわねー・・・
ショッピングセンター内のゲーセンって本当に危険よね。
学校で禁止しているところがよくあるけど、なんでそんなに野放しなのかしらね。
Commented by とも at 2007-05-17 07:38 x
確か、香港から帰国した直後だった。
私も息子も、ゲーセンって、単にゲーム機が並んでいるコーナーだとしか
思っていなくて、危険なんていう認識がなさすぎたのよね。
名前
URL
削除用パスワード

<< 日清辣椒螃蟹杯麺 ピンクの花 >>