人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 スプラッターガード   

スプラッターガード_d0106014_1481317.jpg巨大な金魚すくいのような物体。
その名もスプラッター・ガード。
スプラッターと聞くと、ホラー映画のタイトルしか
思い浮かばない私には、名前だけでは
なんのことやらである。

スプラッターガード_d0106014_148405.jpg


実はこれ、ANNAさんに教えてもらった
便利グッズ。スーパーで500円弱だった。
揚げ物とか、油の多い炒め物のときに使うらしい。
昨日、早速試してみた。


スプラッターガード_d0106014_149177.jpgガードしている間は、確かに油がはねない。
思わぬときに思わぬところで油がはねて、
あちちっとなるのは防げそうだ。

が、コンロ周辺はやっぱり、荒れ放題。
つまるところ、私の料理の仕方が、雑なのだった。
ガードを使った揚げ物以外にも、コンロは使うからね。
味噌汁とかね、なんやらかんやらね。
あきらめて、コンロを地道に拭く私であった。


このガードを使えば、少なくとも、私のやけど率が下がることだけは確か。
ええっと・・・使い方、これであってますか、ANNAさん?

スプラッターガード_d0106014_1410781.jpg
ちなみに、揚げていたのは、でぶごぼう君。
てんきち母ちゃんのレシピブログを最近発見し、
その中の「牛蒡の甘辛」ってのを、まねてみた。
ご存知のように、でぶごぼう君は、揚げ物にも
砂糖しょうゆ味にも強い。
「でぶごぼうの甘辛」大当たり。めちゃうま。

※でぶごぼう=パースニップの愛称です。

by tomokin_syd | 2007-06-15 14:19 | makanan | Comments(8)

Commented by よーちゃん at 2007-06-15 14:32 x
おおー!すごい!ミニバトミントンか、ハエ叩きかと思いきや!
便利なモノがあるんだねー・・・
でぶごぼうもおいしそうだ。
Commented by tomokin_syd at 2007-06-15 14:36
コメント、早っ!
でぶごぼう、またやってくれました。
Commented by kawanishiーs&t at 2007-06-15 22:41 x
面白い油撥ねよけグッズ。なーるほど。
Commented by とも at 2007-06-16 07:53 x
特になすを素揚げするときに、はねて、あちちってのが多かったのですが、これで解消できそうです。
Commented by ANNA at 2007-06-17 23:42 x
このモノを紹介してくれたのはメルボルンの英会話教室仲間のドイツ人の奥さん達です。ある日の会話「豪のソーセージってホントにまずいわね。ドイツ人がやってる美味しい店があるから今度買ってきてあげる。でもここ(教室のあるコミュニティセンター)のキッチンはオーブンがないからフライパンだと油がとぶし・・」「それなら心配しないで。いい物があるの!」さすがキッチンはいつもぴかぴかの欧米人。我が家のキッチンはぴかぴかとは言い難いけど、こいつは今も有り難く使わせて頂いております。長くてごめん。
Commented by とも at 2007-06-18 06:46 x
おはよーございます。
今朝のおべんとは、チンジャオロウスー風の炒め物でした。いつもなら、
コンロも結構油はねで汚れるんですが、あらま、びっくり、金魚すくい君を
使ったら、拭く所がありませんでした。すてきです。
ドイツ人がやってるソーセージ屋、どこにあるんでしょうか。
ソーセージまずいって、息子も文句たらたらなのです。
Commented by ANNA at 2007-06-18 09:08 x
場所は私も知らないんです。でもメルボルンだよ。
Commented by とも at 2007-06-18 13:28 x
うわっ、「メルボルンの」ってとこ、すっ飛ばしてた(-_-;)
名前
URL
削除用パスワード

<< 桟橋沈没 その後 昔の・・・ >>