人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 7音階のガムラン   

インドネシアの民族音楽、ガムランの話。
7音階のガムラン_d0106014_2042226.jpg
今までの練習場所の改築工事にともない、
6月からシドニー音楽院(*)のガムランセットを
使わせていただいて、練習している。
(*Sydney Conservatorium of Music)

7音階のガムラン_d0106014_2044364.jpg

このガムラン、いわゆるサイ・ピトゥ(7音階)
ガンサ(楽器名)だと12鍵になる。
今まで使っていたのは10鍵。
爆走のセシリアさん曰く、ジェニコ(十二個)。
古典曲も弾けるように、二音増やしてある。
音もすばらしい。

だけどねっ・・・ やっぱ要らないでしょ、この2枚!!
                                ・・・なのである。今の私的には。

7音階のガムラン_d0106014_205365.jpgガムラン関係者は思い出していただきたい。
パニャンブラマ(曲名)のサンシ(パート名)。
最後の早いコテカン(奏法)で主に使う4鍵って、ここよ~。
ありえないでしょ、じゃまでしょ。
一枚飛ばすだけならまだしも、二枚の上を
「飛びます飛びます」よ。坂上二郎もびっくりよ。
なのに、5日の演奏会、この楽器使うんだよ。
担当サンシなんだよ。しかも今度は助っ人もいないって。
どうすんのよぉ、ワタシ。
ジョー・カム・バァァック!(from 明大前)

7音階のガムラン_d0106014_2052358.jpgちなみに音楽的教養皆無なので、
説明する自分がよくわからないのだが、
パニャンやルジャンなどはスリシール(調)なので、
この二音を抜くけど、
今度の演奏会で弾く5曲のうち、ギラ・バリスは
スレンドロ(調)で弾くので、別の2音、
シノム・ラドランはトゥンブン(調)なので
またまた別の二音を抜くのである。

理解を深めるため、こんな紙もらった。
でも「叩くのが大変」っていう切迫した状況はちっとも変わらず。素人の私は、理解とやらも、ちっとも深まらない。

なんだかとってもじゃじゃこしいので、ポストイット使用中。ごちゃごちゃ考えず、とにかく
「黄色いところは間違っても叩くなよ、叩いたら承知せえへんでえ」方式。
ふえーん。

※フジャン・マスもちょこっと練習シテマス。きれいな曲だけど、ひたすらコテカンばっか。

by tomokin_syd | 2007-06-19 20:21 | gamelan | Comments(10)

Commented by ぐと at 2007-06-19 21:56 x
はじめてのコメントです。
五線譜のようなものどこでも使っているんですね。
ジャワでも1つの音を抜いたりするけど、全部使うなんて曲もあるし。
なんだかガムランはわからんですな-。
がんばれー!
Commented by とも at 2007-06-19 23:13 x
ぐとさん、いらっしゃいましぃ。
ガムランはホントによくわかりまへん。でもそこが魅力なのかも。
実はこっちのジャワガムランのグループ、新しい練習場所が見つからず、
改築が済むまで、お休みになるかも・・だそうです。
Commented by よーちゃん at 2007-06-20 00:12 x
ぐとさんだぁ~(~▽~*)ノ

簡単に一枚抜けないのがかわいそう・・・
ポストイットってよく考えたね。とりあえずそれしかないよね。
ファイトーー!(* ゚O゚)乂(゚□゚* )イッパーーツ!

Commented by tomokin_syd at 2007-06-21 07:23
そうよねえ。
ランバンのジャワの楽器だったら、ホイッて取れちゃうのにね。
ポストイットは誰が思いついたのか。(私じゃないの)
でも、演奏会のときは目立つから、もっと地味なのにしようかって
昨日、相談してたところ。がむばらねばっ!
Commented by でぐち at 2007-06-21 10:39 x
いやだー。。なんてたたきにくそうな配置。。
パニャンのあの最後のコテカンを、飛ばしながらたたくなんて、ほんと涙、涙だねー。
手の動きで位置を把握している、めっきり体育会系の私には、ものすごーく避けたい1品です。
たとえ頭で理解しても、体が…(笑)
S田先生だと、にっこり笑って「やっているうちに覚えるわよ」とか言うかなー。
今度聞いてみようっと。
Commented by とも at 2007-06-22 07:46 x
わかるでしょ~、ひどいでしょ~、隣にあったって間に合わないのに。
習うより慣れろ。S田先生の笑顔が目に浮かぶようだわ。
今日もちょっくらしごかれてきます。
Commented by cecilia at 2007-06-28 09:17 x
遅ればせながらひと言。
こりゃ確かに大変だ! パニャンだけでなく、レゴンのサンシも勘弁だよね。(いっしょにやったよねぇ...はぁ..)
でもスレンドロ音階も魅力的よね。特にジャワのはいつまでも叩いていたい、と言う気になります。バリのはまた少し雰囲気が違うかな?
Commented by とも at 2007-07-30 10:29 x
きゃあ、こんなところに、セシリアさんのコメントがっ!
しかも一ヶ月前!!ごめんね、放置しちゃって・・・って
いまさら、チェックしてもらえないか。あちゃちゃ。
スレンドロ音階、すてき。ジャワも恋しいわ。
Commented by dignen at 2007-09-07 10:36
ともさん こんにちは!そしてはじめまして!
8月にコメントいただいた「日々雑多」のディグネンです。長らくコメント返せずにいてごめんなさい。とある事情でパソコンより遠く離れていたのでやっと今日になってともさんのコメント読むことができました。

で、さっそくとんできてみたわけです。が!
とっても本格的にやってらっしゃるのですね!
私たち小国チームはまだ初心者も初心者なので、このブログではいろんな言葉やら姿勢やらお勉強になります。これからも記事楽しみにまってます。たまにしか来れませんが、どうぞこれからもよ・ろ・し・く★お願いしますね。
Commented by tomokin_syd at 2007-09-07 22:19
dignenさん、コメントありがとうございます。
ブログ機能をまだうまく使いこなしていないので、
リンク等、わからないことだらけなんですが・・・
日記兼手紙がわりに、書き込んでいます。お時間のあるときに
また遊びにきてくださいまし。ちなみに15日にまた演奏会がありますので
その頃、ガムラン関係、アップできると思います。
名前
URL
削除用パスワード

<< もうすぐ冬休み 寒い季節の花たち >>