人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 簡単中華の混ぜご飯   

中華の腸詰とザーサイを買ってきた。
髪の毛醤油や段ボール肉まん事件があったところだし、中国製はつい避けちゃう。
腸詰はオーストラリア製。ザーサイは台湾製。


簡単中華の混ぜご飯_d0106014_727733.jpgどっちも刻んで、干ししいたけも戻して刻んで、
醤油とごま油と酒とこしょうを加えて
耐熱ガラスに入れて、レンジで1分20秒。
それを、鰹節と一緒にあったかご飯に混ぜるだけ。
栗原レシピの「レンジでチャーハン」をまねて作ってみた。
これなら、中華鍋要らず。

簡単中華の混ぜご飯_d0106014_7272443.jpgうちの流し台、
小さくてね。
排水溝なんて直径5センチぐらい。
ってか、シンガポールも香港も小さかったねえ。
ジャカルタは家事してないから覚えてないけど。
なんで、こんなちまちましてんだろ。
台所広いのに。

簡単中華の混ぜご飯_d0106014_7273947.jpgこんな小さいシンクで
中華鍋を洗うの大変なんだよ~。
食洗機に入れたことないけど、
やっぱ中華鍋は手でごしごし洗いたい。
でもほら、つっかえちゃう。

簡単中華の混ぜご飯_d0106014_7275777.jpg


で、こんなに余ったザーサイどうするべ。
これから毎日ザーサイづくしか?


※愛用の中華なべは、20年前、結婚祝いに
えみちゃんにもらった周富徳の鍋。
まだまだ現役だよ。

by tomokin_syd | 2007-07-14 07:39 | Comments(5)

Commented by kawanishiーs&t at 2007-07-14 21:15 x
外国のシンクは、体が大きい人が多いのに、何処の国も広いと思っていたが、そんなに狭いなんて考えられないね。
日本の方が便利良く作ってあるね、ヘエエ!
Commented by よーちゃん at 2007-07-15 01:22 x
笑える!どーやって洗ってんの?!
でも、シンクの周りの御影石のような石模様が素敵~☆彡 
Commented by とも at 2007-07-15 11:23 x
御影石のようなシンク周りに、中華なべを置いて、
たわしでごしごしこすった後、そろそろっとシンクに斜めに入れて
水で流しております。もっとゴーカイに洗いたい。
Commented by ANNA at 2007-07-15 16:14 x
ゴーカイに洗いたい気持よーくわかります。今現在の私の心境。(っていうか我が家のキッチン狭すぎ)。でもそんなに小さいシンク珍しいね。豪で住んだ5軒の家も友人宅もキッチンはシンクも調理場も広々でしたが。もしかして歴史的建造物で由緒ある古いアパートなの?
Commented by とも at 2007-07-16 20:13 x
古くないですよ~、少なくとも見た目は。
郊外のすてきな一軒家と、アパートの違いでしょうか。
キッチンも調理場も割と広いのに、なぜかシンクだけあれなんです。
でも、シンガポールも香港も同じような感じでした。
これがイギリス式なのかと思ってました。
いつも町の中心部に近いアパートに住もうとするから、
こういうことになっちゃうのかもしれません。
名前
URL
削除用パスワード

<< ハリポタ生演奏 雨ニモアテズ >>