無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 故宮のスタバ   

d0106014_7940100.jpg今朝も冷え込んだ。ここのところ寒い。
昨晩はさすがに暖房をつけた。
でも今日は、そんな冬のシドニーじゃなくて
北京のお話。

ご存知、天安門広場に面した故宮(紫禁城)
ラストエンペラーの居城だったところだ。


d0106014_7124514.jpgその中にスタバがある。正確には「あった。」
一週間前、7月13日で閉店したのだ。
ネット上で「文化侵略」と攻撃され、閉店に追い込まれた。
8年も営業していて、いまさらって気もしないではない。
なぜ営業を開始したときに文句を言わなかったんだろ?
不思議の国、中国である。



d0106014_713775.jpg2002年6月。
故宮は雨だった。
軽装の私たちは、肌寒い中、トイレを探していた。
そして、トイレのお向かいに、看板を内側にいれ
ひっそりと営業しているスタバを発見したのだ。
びっくりしながらも、中国の懐の深さに感心し、
キャラメル・マキアットで、ほっこりしたのだった。

無くなるとなると、なんだか寂しい。
ありがとう、そしてご苦労様、故宮のスタバ。

[PR]

by tomokin_syd | 2007-07-19 07:29 | lain2 | Comments(2)

Commented by よーちゃん at 2007-07-19 10:13 x
えっ!閉店しちゃったのー?
ともちゃんから、スタバがあったよって聞いた時には、なぜそんな場所にって思ったけど、看板も出さずに密かにって営業しているっていうらしいから、ふーん・・それならちょっと一息くらいならって思ったけれど・・・
8年間攻撃されていたのかなぁ~・・・
それにしても このKo-君は、一瞬誰?って思っちゃった!
Commented by とも at 2007-07-20 07:14 x
息子、妙な髪形だもんねえ。
なれない旅先で、迷わず注文できるマックやスタバって
興ざめだけど、ありがたかったりするよね。

<< 泡ぶくぶく 紬のストラップ >>