人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ガムラン・ドゥグン   

ガムラン・ドゥグン_d0106014_2234184.jpg土曜日のAIAのスプリングフェアでは
この楽器で演奏が行われた。
西ジャワ、スンダ地方のガムラン。
ガムランと一口に言っても、
地方によってかなり異なっている。
似たように見えても、バリとも中部ジャワとも違う。

ガムラン・ドゥグン_d0106014_22341888.jpg
演目中、古典的なゆったりしたものは1曲のみ。
後は、オリジナルだったり、アレンジだったり。
スピードがあって、かっこよかった。


ガムラン・ドゥグン_d0106014_22343843.jpg
メンバーのほとんどが、「ハジ」として紹介されていた。
つまりメッカ巡礼を終えたイスラム教徒ということ。
写真右端の白人さんも。
さらに一人は「キアイ」なんだって。
私の認識が間違っていなければ、キアイって
プサントレン(イスラム教を学ぶ学校)などで
子供たちを教えるドエライ師匠っていうか僧侶って感じなんだけど。
さすがジャワのガムランだわ。メンバー紹介にハジとかキアイとかって・・・

ガムラン・ドゥグン_d0106014_22345647.jpgそれと、スピリチュアル・マスターとか呼ばれてるおじさんもいて、その説明にさらっと
「パワンフジャン」って言葉が聞こえてきたのよ。
雨よけの祈祷師のこと。
こんなところで、お目にかかれるなんて感激!
ちゃんと祈祷したのかな?
だって、天気予報だと雨だったんだよ、土曜日。
なのにピーカン。

ちなみに私のBIPAの卒論は、このパワンフジャンについてだった。
おじさん、演奏後にどこかに行っちゃって、お話できなかったのが残念。
(写真↑は、庭で美しく舞っていた、いつものニョマンさん。こちらは録音の演奏で。)

ガムラン・ドゥグン_d0106014_22351766.jpgガムランのワークショップも行われ、
SGTSの友達と、わいわい参加。
クノンみたいなジュングロンと、
サロンをやってみたよ。
思ったより音が響かなくて、硬質な感じ。
強く叩いても、音量が出ない。

にしても、ガムラン・ドゥグンっていいよね。
CD聞くと、パサラヤ(ジャカルタのデパート)の
みやげ物売り場を思い出すワタシ。

by tomokin_syd | 2007-10-29 22:49 | gamelan | Comments(3)

Commented by よーちゃん at 2007-10-30 01:21 x
あぁドゥグン聴きたいなぁ~♪大好き♪
右端の白人キアイさん、いかにもってカンジねぇ~・・・
祈祷師もいらしてたなんて、本当にそこはどこ?!
ともちゃんも 気持ち良さそう~に叩いてる・・・ね♪
Commented by kawanishiーs&t at 2007-10-30 14:53 x
AIAって大層なイヴェント。
食べる物から本格的ガムランまであって、朋ちゃんも夢心地の顔して
仲間に入っている。偉い人がガムラン演奏に来るんだね。
インドネシアの文化がそのまま来て、満足だったでしょう。
Commented by とも at 2007-10-30 21:47 x
白人さんはキアイじゃなくて、ハジ。メッカに行ったんだねえ。
パワン・フジャンには今まで2人会ったけど、もしあのオヂサンが
そうだったのだとしたら、3人目。
(二枚目の写真の右端で、壁にもたれかかってる人。)
話、聞きたかったなあ。

夢心地ですかあ、実はこれ以外の写真は、ギャハギャハ笑っていて
(照れ笑いっていうか、はしゃいでるっていうか)ボツになっております。
名前
URL
削除用パスワード

<< 夏は目の前 午後6時 >>