人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 秋の味覚   

秋の味覚_d0106014_23483384.jpg食べたよ、食べた、
がっつり頂きました。
れんこんバーグに
キノコの蒸し焼き・・・

秋の味覚_d0106014_23485217.jpg


玄米栗ご飯、ゴマ豆腐の味噌汁、切り干し大根の
はりはり漬け、仕上げは栗鹿の子。

味噌も、ゴマ豆腐も、アンコも、ポン酢も
切り干し大根にいたるまで、すべて手作り
ってのが、まったくもって潔くあっぱれな会だった。

秋の味覚_d0106014_23491395.jpgその名も「食の会」 
ここがシドニーだなんて、ちょっと信じられない。
テーブルには赤く色づいたもみじ。

手間を惜しまない人たちの、静かで優雅なランチに
手抜きしかアタマにない、ただヤカマシイだけの私が、
おじゃま虫となって紛れ込んできた。
当然ながら食べるの専門。
エプロン持っていったのに、栗の皮、2個剥いただけ。

秋の味覚_d0106014_23493263.jpg

レインボーロリキートが、窓の向こうで
うらやましげに覗き込んでたよ。

「食の会」のみなさん、
素敵なランチをありがとうございました。

by tomokin_syd | 2008-04-18 23:59 | makanan | Comments(4)

Commented by よーちゃん at 2008-04-19 02:15 x
素晴らしい☆彡日本でもやらないオール秋の味覚シリーズ!
玄米栗ごはんだって~栗が丸ごとよっ!うっとり。
味噌・ポン酢・切り干し大根・ごま豆腐・あんこって作れるのか・・・
尊敬いたしますです。。。
紅いもみじもそちらにあるんだね。
窓辺のセントポーリアに、ちょこんとのぞくロリキートさん、かわゆすね。


 
Commented by とも at 2008-04-19 23:31 x
味噌はね、1年寝かせるんだって。大変。
切り干し大根は、天日で干すらしいけど、外だと虫や鳥が来るから、
窓際で気長に干すみたいだよ。
胡麻豆腐は、練り胡麻とくず粉で作るらしいけど、
今回は、TAHINI(白胡麻のペースト)と緑豆粉を使ってた。
もみじは、どこにでも生えてるわけじゃなくて、わざわざ
取りに行ったみたい。おもてなしの心・・・私には足りなさすぎ。
Commented by しゅり at 2008-04-20 16:42 x
「食の会」ご参加ありがとうございました~~!
とっても素敵な写真です!!  ぜひ、またおいでくださいね。 
Commented by とも at 2008-04-21 21:21 x
こちらこそ、ありがとうございました。
皆さんの「食」に対する並々ならぬ熱意に圧倒された一日でした。
私は味見係にしかなれませんが、また機会があれば
是非参加させてください。
ゴルフの方もよろしくオネガイシマス。
あ、今日結局18H周りました。雨にはほとんど降られませんでした。
でもバンカーに池ができてて、鴨が水飲んでました。
珍しくワラビーが11番ホールにいました。
名前
URL
削除用パスワード

<< 今日のふたり どっちが好き? >>