人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 壊れた太陽   

壊れた太陽_d0106014_19545962.jpgゴルフで知り合ったヨウコさんの、ご主人が作った映画。
BROKEN SUN 邦題は壊れた太陽。
今日、息子と見てきたよ。

カウラの捕虜収容所から脱走した日本兵まさると
第一次大戦のトラウマに苦しむジャック。
映画は、二人の過去と今とを交互に描きながら進む。

日本語の台詞にはね、英語の字幕がつくけどね、
英語には当然何もつかないわけよ。
悲しいかな、私には聞き取れない台詞も
いっぱいあったけど、それでも心に響く映画だった。

結局、戦争に勝者なんていないんだってこと。
国同士には、勝ち負けがあっても、個人の傷に国籍なんてないってこと。
声高なメッセージはひとつもないけど、心に染み入るような反戦映画だった。
息子がぼそっと「難しい映画だった」って言ってた。
彼なりに思うことがいっぱいあったんだと思う。

日本でも、カウラの脱走を扱ったドラマが放映されるらしいね。そっちも見てみたい。

壊れた太陽_d0106014_19551917.jpgえっと、しつこいようだけど、また写真。
帰り道にがんばって撮ってみた。
ヘイデン・オーフェリウム(映画館)
ネオンがね、思ったより上手に撮れたよ。
それにしてもこの広いシドニーの中で、
うちの近所の映画館で単館上映だなんて、
ラッキーだったわ。スーパーで買い物して、
ぶらぶら歩いて帰ったよ。夫は出張中。

by tomokin_syd | 2008-04-25 20:09 | lain2 | Comments(6)

Commented by よーちゃん at 2008-04-26 01:50 x
カウラの脱走って知らなかったけど、事実なんでしょ?
観なくちゃ!だって、ドラマの方は「洋」大先生が!!!
Commented by とも at 2008-04-27 00:52 x
そうよそうよ、大きい泉ちゃんと、小さい泉ちゃんが出るのよ。
スープカレー王子は、ダイエットしたらしいよ、撮影に向けて。
その昔、確かジュンイチ・イシダがカウラ・ブレイクアウトっていう
映画に出てたような。私は見てないけど。
Commented by よーちゃん at 2008-04-27 01:39 x
あらーなんて詳しいのかしらん、ともちゃん。
泉ちゃんって言うから四個チャンがびっくりしていることでしょう。
スープカレー王子がダイエットしたなんて、知らなんだ。
中居くんも戦争映画のためにすんごーく、すんごーく痩せちゃったよね。
見るものがどんどん増えてうれしいワイ!
Commented by とも at 2008-04-27 20:55 x
そうそう、そういえばあれはいつ放送なの?
貝になっちゃいたい、あれだよね。
よーちゃん、この世の春ねえ。
私なんて、今クールは、つよぽんのアニョハセヨのドラマに、
ちょこっとだけ登場するらしい、漁師姿のカミカワ君だけが楽しみなのよお。
Commented by よーちゃん at 2008-04-28 00:38 x
えーなに言ってるのぉ~貝になっちゃうやつには、カミカワ氏も出てるわよ~!だけど、映画だから、まだまだ先。11月22日ロードショーだって。
Commented by とも at 2008-04-29 00:32 x
そうだった、それで、貝になっちゃうやつの情報を持ってるんだった。
5月公開のなんとか砦の松ジュンの映画にも出るんだよ。
舞台で忙しいはずなのに、ちょこまかいっぱいがんばってる。
個人的には9月公開の「パコと魔法の絵本」に興味あり。
名前
URL
削除用パスワード

<< 結露の季節 秘製 >>