人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 グラタン   

グラタン_d0106014_15164496.jpg昨日の夕食。あれから作ったわよ、とりあえず。
息子の希望でマカロニグラタン。
だけど、マカロニが無くてね、
フッシーリグラタンになっちゃったよ。
エビも冷凍小エビがちょっと残ってただけ。
中身はもっぱらチキンと玉葱。ホタテも少し。
おされランチとのギャップ多し。家族よ、許せ。

グラタン_d0106014_15174554.jpg
日本にいるときは、たいていハインツの
ホワイトソース缶でズルしちゃうんだけど、
ここじゃ、売ってないからね、作るっきゃないのよ。
小麦粉とバターと牛乳で。面倒ざんす。
だけど、こうやって作ると、不思議なことに
実家のグラタンの味に近くなるんだな。

グラタン_d0106014_15175984.jpg実は、パン粉も切らしてて、
食パンを慌てて粉砕したのであった。
グラタン作り始める前に確認しておきなさいよって話。

グラタン_d0106014_15181898.jpg私は、さすがに
味見だけでパス。
だって、夕食前に
こんなもの食べちゃったんだもん。


イタリアンからの帰りに、「フジベーカリー」に
初めて寄ったのよ。日本風のパン屋さん。そこでめっけた。

グラタン_d0106014_15183683.jpg
久しぶりの惣菜パンや菓子パンに
目を輝かせた息子も、おやつに
カツサンドとコルネを食べて、
夕食後はプリンも食べてた。
どんな胃袋してんねん。
クリームパンは夫のために死守したよ。

by tomokin_syd | 2008-05-07 15:29 | makanan | Comments(3)

Commented by kawanishiーs&t at 2008-05-07 18:17 x
シドニーで、かしわもち!!こりゃ驚いた!
なにせ、季節のものには、こちらも 目がない!
しばらくすると、くずまんじゅうだ!あっ!たまらん!!
Commented by よーちゃん at 2008-05-08 01:19 x
ほんと驚き!柏餅有りなんて!私は今日、最後の道明寺を食べました。
しかしともちゃんのマカロニグラタン美味しそうだな~
グラタン皿もいいし、わざわざパン粉作っちゃうところなんさやさしいし、
何よりリクエストに応じてくれるのがイイ!!!
Commented by とも at 2008-05-08 09:41 x
柏餅、あるところにはあるんですねえ。
滅多に飲まない、日本茶など淹れてみましたよ、思わず。

パン粉ねえ、オーブン入れる直前に
パン粉を探しまくった私を想像してよ、自分でも滑稽だったよ。
ミキサーの付属品、電動ミルにパンを放り込んで、ぐいーん。
できたての生パン粉は、やっぱいいね。
リクエストっちゅうか、作る気がまったくしない日って、メニューすら
思いつかないのよ。子供に聞くしかない。何食べたい?って。
名前
URL
削除用パスワード

<< 冷めてもENAK 5月のいたりあぁん >>