人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 さらに奈良で途方に暮れる(6/20 in Nara)   

さらに奈良で途方に暮れる(6/20 in Nara)_d0106014_21342232.jpg(昨日のつづき)
ふと思った。朱雀門側に出れば
奈良駅行きのバス停があるはずだ。
こうなったら、線路を越えちゃおう。
もう少しの辛抱だ。最後の気力を振り絞って、
踏み切りを越えアチラ側に渡る。
(写真は渡りきったところ。)

さらに奈良で途方に暮れる(6/20 in Nara)_d0106014_21343939.jpg踏み切りのそばには、いきなり兵部省の遺構。
それにしても、どうしてこんな遺跡のど真ん中に、
近鉄電車が通っちゃったんだろね。

さらに奈良で途方に暮れる(6/20 in Nara)_d0106014_2135146.jpg



それに、兵部省がこんなだったって→
どうやって調べたんだか。
まるで見てきたみたいだよ。
絵巻物か何かからだろうけど・・
と、何を見ても素直に喜べない、ダメダメな精神状態の、あのときの私。

さらに奈良で途方に暮れる(6/20 in Nara)_d0106014_21352129.jpgしばし歩くと、復元された朱雀門。
立派だけど復元だからね、感動はそこそこ。
日光江戸村に近い。
記念撮影したら、あとはバス停バス停。

さらに奈良で途方に暮れる(6/20 in Nara)_d0106014_21354550.jpg


ところが、まあ、門の向こう側も、
これまた広いのね。ったく。
でも、その先には光り輝く大通りが見える!!
交通量も多そうだ。あと少し!!

ってね、通りに出て見回しても、路線バスは走ってない。どこにもバス停なんてなさげ。
とりあえず、奈良方面へずんずん歩く。
これが間違いだったんだよね。逆方面に歩けば、3分ほどでバス停があったらしい。
でもさ、場所を聞こうにも、歩いている人なんていなかったんだもん。
結局さらにバス停ひとつ分を歩く羽目に。ざっと15分から20分。やっと見つけた。

さらに奈良で途方に暮れる(6/20 in Nara)_d0106014_2136728.jpgさあ、これで後はバスを待つだけ。
次は何分頃かしらねええ。
って、何これぇぇぇぇぇぇ!17時台1本???
ありえなぁぁぁぁぁぁい。どんだけぇぇぇぇ!
霧雨が降ってたせいで、ベンチは濡れてる。
なのに一人ぼっちでさらに15分バス待ち。
歩道を行く人は、みんな自転車。
やっぱり何が何でも哀し過ぎる。。。。

ちゃんと時間通りにバスは来たよ。5分前ぐらいには、もう一人のお客さんも
バス停に来た。乗ってみると、結構満席に近かった。とんでもない田舎から、
急に都会に戻ったようだった。
乗ってしまえば、こっちのもの。近鉄奈良駅まで割と近かったし。

結局実家にたどり着いたのは、8時を過ぎてからだった。
なんてこったい。足は棒だし、腹ペコだったよ。

観光案内所のお姉さん、県外からの客に説明するときは、奈良式の「すぐ」は禁句です。
きっちり「駅から入り口まで徒歩20分です。そこから朱雀門へはさらに20分です。」って
言ってください。ちなみに私の「すぐ」はせいぜい5分です。

そんでもって、「大極殿は復元工事中で、行っても工事現場が倉庫のように
覆われてるだけです。朱雀門にいかれるなら、バスの方が便利です。
でも本数は少ないです。」って、言ってもらえれば、もっと嬉しい。

それに奈良県の方、世界遺産なんだから、もうちょっとなんとかアクセス良くして
もらえないでしょうか・・・よろしくお願いします。

by tomokin_syd | 2008-07-25 21:58 | lain2 | Comments(2)

Commented by よーちゃん at 2008-07-26 02:35 x
あいやー・・・Y(>_<、)ともちゃん がんばったねー。。。
一人だし小雨だし、つまんなくて寂しかったろうに。。。
案内所のお姉さんは、そのバスの本数じゃおすすめできないと思ったんじゃないの?
それにしても 私も「すぐ」は、5分だョ。

兵部省のあと地の柱、すごいね。赤いの残ってるの?
あとから塗ったのかな?そのままなんだね。
Commented by とも at 2008-07-26 06:31 x
別に道に迷ったわけでもないのに、なんかねえ、どっと疲れた。
確かにああいうとき、仲間がいれば、一緒に文句言いながら、
わいわい、歩けちゃうのかもしれないね。

柱の赤はさすがに、後から塗ってるんじゃないかな。
奈良の人って、こういう遺跡が日常なんだなあ、と思わせる踏み切りだったよ。
名前
URL
削除用パスワード

<< お出かけ 奈良で途方に暮れる(6/20 ... >>