人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 季節の花   

こっちに来てから、ずっと気になっていた。
この、頭でっかちの花をつける、妙なバランスの木。
季節の花_d0106014_14594511.jpg
3回目の3月を迎えた今年、やっとその正体がわかった。
っていうか、もっと以前に友達に聞けばよかったんだ。
せめて英語名だけでも。そしたら答えはすんなり出たのにね。
この時期、あちこちで、咲くこの木。色も濃淡さまざま。
季節の花_d0106014_151351.jpg
中央はうちの玄関先。右は、通りを挟んだ向こう側。
左は、息子の学校の近く。微妙に色が違うでしょ。
季節の花_d0106014_1513134.jpg
英語名Crape Myrtle。
名前の由来は、この花びら。クレープ紙みたいな、くしゅくしゅって感じ。
季節の花_d0106014_15131390.jpg
で、気になる和名は、さるすべり。
ねえねえ、知らなかったのって、私だけ?さるすべりってこんな木なの?
ちなみに、和名の意味を一生懸命友達に説明したけど、
あんまり共感してもらえなかったわ。そもそも猿がいないしな。

それにしても、この間の「ななかまど」といい、この「さるすべり」といい
本で読んだりして名前はよく聞くのに、どんな木なのか、どんな花を咲かせるのか、
全然知らなかった。っていうか、今まで興味もなかった。そういえばアカシアもだわ。
自然が多いと、普通に生活していても、こうして名前を覚えていくものなのねえ。

by tomokin_syd | 2009-03-03 15:29 | flora | Comments(4)

Commented by よーちゃん at 2009-03-04 02:12 x
はっきりした色合いなのね。
私の中のイメージでは、淡いピンクと白だったんだけど。
そちらのピンクは、オレンジがかっていたり、薄紫がかっていたり、
かなりカラフル。
特徴である、木の幹が見えないんだけど、すべすべなのかしら?
Commented by とも at 2009-03-04 11:37 x
逆にね、白いの、あんまり見かけないの。
紫の濃淡って感じかな。赤みがかったのとか、青みががったのとか。
ところ変わればだよね。
木の幹・・・後で出かけるときに観察しておくよ。
Commented by kawanishiーs&t at 2009-03-04 19:03 x
花の名前覚えるのに 大変ですね。
サルスベリの木 ご近所に夏だと思うけど
良く咲いているよ。真っ赤な色です。
多肉の花も、凄いね、美しい。
Commented by とも at 2009-03-05 23:36 x
覚えるのも大変ですが・・・
それ以前に、名前がわからないときに、調べるのも大変です。
友達が知ってたら、それで簡単なんですが、
誰も知らないときに、花の形だけを頼りに、名前を探すのは
至難の業です(T_T)
名前
URL
削除用パスワード

<< SF的 肉団子 >>