人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 鵜戸神宮   

4月9日から27日まで、ホームリーブで一時帰国していました。
以下は、その道中記です。

さあ、ここが鵜戸神宮。ウドジングウ。
モアイを見たせいで、やや遅れ気味に到着。
鵜戸神宮_d0106014_7262184.jpg
ここへは運玉を投げに来たのよ。
鵜戸神宮_d0106014_7263887.jpg
この小っちゃい「運」って書いてある玉を、
5個100円で買ってね、亀の背中に似た岩に投げるのよ。
しめ縄で囲まれた背にあたれば「良し。」
中央のくぼみに入れば、ヴェリ~グ~ッ!な、運勢らしい。
なんだか祭の夜店状態だけど、とりあえず、トライ。
うちのBOYSは、ばっちりくぼみに入れるのに成功。
私は背中だけ。ま、そんなもんでしょ。
鵜戸神宮_d0106014_727154.jpg
海に面した、ごつごつの岸壁に建てられた神社。
鵜戸神宮_d0106014_727344.jpg
ほらほら、断崖絶壁だってよ。
鵜戸神宮_d0106014_7275380.jpg
本殿は、こんなでっかい洞窟の中。
言い伝えによれば、この岩窟は、
豊玉姫が御子を出産するための産屋を建てた場所なんだって。
「おちち岩」っていう岩清水が滴る岩があって、
その清水で作る「おちちあめ湯」が有名らしいよ。
時間が遅すぎて、お店閉まっちゃってたけど・・・
鵜戸神宮_d0106014_729763.jpg
欄干の脇に並ぶ、おそらくソテツの木。
上部が刈り取られていて、欄干の形状と妙にマッチしてたわ。
鵜戸神宮_d0106014_7293066.jpg
で、あの運命の彼女たち、気になるでしょ?
絶対無理だと思っていたのに、
写真下部中央の、神社入り口でふたたび遭遇よっ。
私たちが、車を降りて神社へ向かうときに
ちょうど参拝を終えて出てきたの。
この日の泊まりは霧島らしい。
私たちは、まったく別方向の都井岬。
さすがにここでお別れだよね~、元気でね~。

・・・の、はずだった。




霧島も都井岬も鵜戸神宮も、いったいどこやねん、というそこのあなた。
ここをクリックすると
都井岬と霧島の位置がわかります。
ページ左側の「鵜戸神宮」と書いてあるところを、さらにクリックしたら、
鵜戸神宮の位置もわかります。

by tomokin_syd | 2009-05-21 23:59 | pemandangan | Comments(4)

Commented by kawanishi-s&t at 2009-05-22 10:02 x
鵜戸神宮で運玉投げて、ベリーグー
彼女たちとの再会を、運玉が決定してくれたんだね。
楽しみ~
Commented by とも at 2009-05-22 11:36 x
いやはや、本当に。
そう言われてみれば、運玉が予言してくれてたのかも、です。
あちこちの神社で、縁結びの神様にも、お祈りしたし(^^ゞ
Commented by よーちゃん at 2009-05-23 00:53 x
そういう縁結びもあるのね。。。

おちちアメ油・・・そんなのあったっけー、ココへは行って、玉は入らずにがっかりしたのは覚えているけれど・・・

ソテツ丸ぼーず!おもしろーい☆
Commented by とも at 2009-05-23 23:30 x
縁っていっても、男女の縁だけじゃないのかもね。

運玉、私も、くぼみには入らなかった。夫や息子がさくっと入れるんで、
かなり悔しかったけど、ここでムキになってはいけないと、
運玉買い足すのは、ガマンしたわ。
名前
URL
削除用パスワード

<< 都井岬 5月のイタリアン >>