無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 カテゴリ:未分類( 10 )   

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 アキバ   

昨年9月にN社に就職して、
名古屋で頑張ってた息子だけど、
どうしても映像の道が諦めきれず、ジョブホップ。
今月から東京の映像制作会社に勤務している。
d0106014_12464622.jpg
その息子とアキバで待ち合わせ。
AKBシアターってこんな駅前にあるのね〜。
カフェやショップも併設されてた。

息子の友人二人も合流して、
5人でイタリアン。
d0106014_1247658.jpg
二人とも息子より人生の先輩。
いつもお世話になってるので、
今日はダンナの奢りっつうことで(;^_^

ちなみにAKBシアターの横には
ガンダムカフェもあったよ〜。
日本人だけじゃなく
ガイジンさんもどんどん入っていく。
d0106014_12481772.jpg
で、「混み合ってます、
ここでお待ち下さい」的な看板も。
d0106014_12485361.jpg
カフェの横には、
ガンプラ焼の店(↓中央)
d0106014_12483748.jpg
ガンプラ=ガンダムのプラモデル。
どうやらガンプラ焼ってのは
ガンダム型の大判焼きみたいなものらしい。
眺めてると、結構売れていく。
夕食前じゃなかったら、食べてみたかったわ。

[PR]

by tomokin_syd | 2015-07-13 13:09 | Comments(2)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 終わった〜!   

一ヶ月で5回の演奏会、
無事終了致しました。
途中、ちょこっと体調を崩し、
病院で点滴なども打ってもらいましたが、
大事にいたらず、やり終えました。

★その1。10月27日。ASC。
ダルマワンサホテルのパーティー会場。
d0106014_2022432.jpg
有名芸能人も来ていたらしい。
私にはなんのありがたみもないけど。
d0106014_20252481.jpg
ホテルだけあって、控え室が立派。
ややハイテンション気味なメンバー。

★その2。11月2日。ガムラン部。
バリダンス部発表会に友情出演。
場所はPewayangan Kautamanのシアター。
d0106014_21303213.jpg
d0106014_2141512.jpg
ちなみにガムラン部からも
お祝いの花看板を出した。(右)
この大きさで、4、5千円ぐらいだったと思う。

★その3。11月8日。ガムラン部。
日本人会個人部フェスティバル。
場所は日本人学校。
この日は、午前中教室で
ガムランを使ったゲームや、
興味のある人に楽器に触れてもらったりした。
(部員リクルートも兼ねた学祭みたいなもんなのよ。)
d0106014_202651.jpg
午後はステージで、楽器説明と演奏。
バリダンス部さんとまた一曲コラボ。
おちびちゃん達のルジャンは微笑ましい。

★その4。11月22日。ガムラン部&ASC。
プラ・チランダック(お寺)のオダラン(祭礼)
d0106014_20161968.jpg
ガムラン部で3曲、ASCで4曲。
d0106014_20573219.jpg
みんなと打ち上げに行きたかったけど、
翌朝早いので、しぶしぶ帰宅。
それでも家に着いたのは午後10時。

★その5。11月23日。ASC。
ヒンズー教徒の学生の会。
インドネシア大学法学部講堂。

朝6時にリーダー宅に集合。
髪を結って、こんなけばい化粧をして(↓)
d0106014_21274762.jpg
二度目の朝ご飯を食べ、
写真を撮りまくって、出発。
着いた途端にがっつりおやつセットが出て、
2曲弾いたら、バイキング形式の昼食で、
さらに3曲弾いたら、またケーキがまわって来て、
そのあと、2曲弾いて、お開き。
食べてばっかりのカロリー高めな演奏会だった。
d0106014_2184190.jpg
d0106014_2036579.jpg
準備してなかったのに、
いきなりシワナタラジャ弾くことになって焦った。
1年も弾いてないと、忘れちゃってて(;^_^

ってなわけで、年内演奏会はこれにて終了。
。。。。。たぶん。

これからは、12月のバリ行きに備えて、
ずっとサボっていたグンデルをやるつもり。
間に合うかなあ。

[PR]

by tomokin_syd | 2014-11-25 21:13 | Comments(2)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 PR   

PRっていっても、何かの宣伝じゃござんせん。
pekerjaan rumah つまり宿題。
読み方もピーアールじゃなくてペー・エル。

バリでの宿泊先の娘チャンティカが1年生になって、
宿題をやってる姿をよく見かけるようになった。
学校から帰ってきたら、「おかえり」がわりに
「今日は宿題あるの?」って聞いてみる。
ほとんど毎日、なにがしかの宿題はあるようだ。

でも、この日の宿題はちょっと大掛かり。
なんと「揚物」のお菓子作り。
d0106014_1247739.jpg
見た目はともかく、
これ結構おいしくて、とまらない。
もちろん一人でできるはずもなく、
ほとんどがお母さん任せではある。

あるけど、一生懸命材料を覚えて
作り方を覚えて、母親と一緒に台所に立つ。
味見をして一喜一憂する。
お兄ちゃんが時々ちょっかい出しに来る。
いいじゃありませんか。
d0106014_13124686.jpg
空のボトルがのし棒がわり。
かなり真剣に薄さを目指すチャンティカ。

私もお相伴にあずかった。
少し塩気が足りない?
もっと薄くした方がいい?
味見して意見を言う。

クッキーの抜き型があれば、
もっと可愛いのができるのになあ。
家が近かったら、持って来てあげるのに。
我が家じゃまったく出番のなくなった
お菓子作りの道具たち。
今度持って来てあげようかな。

途中でクラスメートのお母さんからSOSが入った。
妊娠中とかで、揚物をする時間も気力も無いとか。
「大丈夫よ、たくさん作ったから、
明日別の袋に入れて、持って行ってあげるわよ。」
ってね、親がすでに宿題代行の相談してる。
ま、いっか。助け合いの精神です。
ゴトンロヨン。
d0106014_13235559.jpg
作りながら、チャンティカが
何度も材料の復唱をするので、
私も知らない間に覚えちゃった。
小麦粉、塩、胡椒、卵、赤玉葱、セロリの葉、水

ちなみに、こちらが教科書に載っている作り方。
d0106014_13185397.jpg
ざっくり言うと
みじん切りして混ぜて伸ばして切って揚げる。
手作りおやつは、素朴であったかいね。

[PR]

by tomokin_syd | 2014-02-11 21:10 | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 オゴオゴじゃなくてオレオレ   

これってインドネシア版オレオレ詐欺ってところでしょうか?
d0106014_18574143.jpg
「お父さん、この番号に
今すぐ20000豪ドル入れて。」
たぶん、そういう内容。
でもその番号ってのが、携帯番号っぽいし、
どうやってチャージするんだよ、豪ドルで。

まあ、オーストラリアドルってところが、
ビミョーに息子からのメッセージのようでドキッとするけど、
ヤツは、必ず財布を握っている人に連絡してくる。
つまり、私じゃなくてダンナ。
それにそもそもインドネシア語ができないし。

「こんなメッセージが来た〜」って運転手君に言ったら
危ない危ない、返事しちゃダメだ、
その番号、ブラックリストに載せておけ、
と、まぢで心配された。

気遣いサンキュー、でもオレオレの本場はたぶん日本だよ。
それにしてもSMSでサギだとしたら、かなり安易だよねえ。

とか言いながら、なにげにiPhoneデビューしたことを
アピールしている私であった。
使いこなせていません、いろいろ。

[PR]

by tomokin_syd | 2013-03-13 19:10 | Comments(4)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 聖夜   

いろんなことがあった今年も、
もう終わろうとしてる。
心静かにクリスマスを迎えられる幸せに感謝します。
d0106014_9483328.jpg
メリークリスマス !

[PR]

by tomokin_syd | 2011-12-24 08:45 | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 新記録   

d0106014_8172183.jpg
朝、窓を開けると、ひんやりとした冷気。
プラタナスもこんなになっちゃった今日この頃。
私的なゴルフ新記録樹立。

先週の金曜日から続くこと、まる1週間。
18h、打ちっ放し、18h、18h、18h、9hと続き、そして今日はまた打ちっ放し。
ある意味、無謀。ある意味、意外。
意外というのは、この年でも、
こういう無茶がきくという意味で。
各種コンペやら、友達ゴルフやら、
いろいろ偶然に重なった結果だけど、
お天気にも恵まれ、ゴルフ漬けな一週間。
今日あたり、早めに帰って、家事をせねばっ。

※普段からこのペースでゴルフをやってるわけではありませんので、
お間違いのないよう、お願いいたします。

[PR]

by tomokin_syd | 2009-07-02 08:48 | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 デイライト・セイビング・タイム   

d0106014_12513934.jpg早い話が夏時間、サマータイム。
日本にいると、体感できないだろうと思うので、
今日は写真で比べてみてちょーだい。

たとえばこれ、夏時間になる前。→→
9月24日の午後5時38分。
(露出補正ゼロ=明るさをいじってないってこと)

で、これ、夏時間になった後。↓↓
10月8日の午後5時38分。
(露出補正-0.7=ちょっと暗くしてるってこと)

d0106014_12523931.jpg



たった2週間でこんなに差があると
やっぱ、勘が狂っちゃうよね。
これが夏時間効果だよん。
これからどんどん日が長くなって、
そのうち8時ごろでも昼みたいになっちゃうんだよね。


水曜5時半発フェリーから(もうちょっと写真を見る)
[PR]

by tomokin_syd | 2008-10-12 23:24 | Comments(3)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 簡単中華の混ぜご飯   

中華の腸詰とザーサイを買ってきた。
髪の毛醤油や段ボール肉まん事件があったところだし、中国製はつい避けちゃう。
腸詰はオーストラリア製。ザーサイは台湾製。


d0106014_727733.jpgどっちも刻んで、干ししいたけも戻して刻んで、
醤油とごま油と酒とこしょうを加えて
耐熱ガラスに入れて、レンジで1分20秒。
それを、鰹節と一緒にあったかご飯に混ぜるだけ。
栗原レシピの「レンジでチャーハン」をまねて作ってみた。
これなら、中華鍋要らず。

d0106014_7272443.jpgうちの流し台、
小さくてね。
排水溝なんて直径5センチぐらい。
ってか、シンガポールも香港も小さかったねえ。
ジャカルタは家事してないから覚えてないけど。
なんで、こんなちまちましてんだろ。
台所広いのに。

d0106014_7273947.jpgこんな小さいシンクで
中華鍋を洗うの大変なんだよ~。
食洗機に入れたことないけど、
やっぱ中華鍋は手でごしごし洗いたい。
でもほら、つっかえちゃう。

d0106014_7275777.jpg


で、こんなに余ったザーサイどうするべ。
これから毎日ザーサイづくしか?


※愛用の中華なべは、20年前、結婚祝いに
えみちゃんにもらった周富徳の鍋。
まだまだ現役だよ。

[PR]

by tomokin_syd | 2007-07-14 07:39 | Comments(5)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 NZ KEA   

d0106014_0163254.jpg
スキー場の駐車場で見かけた鳥。
キアという名だそうだ。
パンフにはマウンテン・パロットとある。
山オウムとでも訳すのだろうか。

d0106014_017495.jpg



茶色くて、丸い。割と大きいので、
最初は鷲か何かの仲間だと思った。
でもこうして見ると、やっぱりオウム。
羊まで食べちゃうんだって。ビックリ。

[PR]

by tomokin_syd | 2007-06-29 23:59 | Comments(2)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 登る人達   

d0106014_7123586.jpg彼らは一般人。
ゴーストバスターズみたいな格好をしている。
いったい何をしようと言うのか。

d0106014_7111780.jpg








     ここはどこだ!?










d0106014_7133543.jpgってね、ここは橋の上です。
どんどん登って、頂上を目指すのだ。
そこに橋があるから登るのだ。



d0106014_7141635.jpg


登るのに
平日でも169ドル、
週末だと189ドル
夕暮時なら249ドル、
ご来光をおがみたいなら295ドル。
お一人様、ざっと15000円から30000円弱。それでも人は日々頂点を目指ぁすっ!!


d0106014_7144131.jpg
フェリーから見ると、
こんな感じ。
まるでマッチ棒。

※もうすぐハーバーブリッジは開通75周年。
18日にはブリッジ周辺から車を締めだして、市民ウォークが開催されます。我が家は当日不参加なので、先日一足先に歩いてきました。

[PR]

by tomokin_syd | 2007-03-14 07:30 | Comments(2)