無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 カテゴリ:makanan ( 324 )   

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 寒い、美味い、危険   

横浜そごう地下で買った、3月30日の夕食。
d0106014_00403651.jpg
何にもないのよと言いながら、
どんどん出てくる母の手料理。
3月31日。
d0106014_00444508.jpg
エイプリルフールの昼食は、
母と妹夫婦と4人でファミレス系和食屋。
d0106014_00421732.jpg
そして2日。激混みの上り新幹線。
乗る前に駅で食べちゃった昼ごはん。
d0106014_00454711.jpg
最後は毎度お決まり、
穴子の一本握りとえんがわの炙り。
4月4日@羽田。
d0106014_00464716.jpg
立て続けにご飯の写真で
いったい何事かと思われたあなた。
なんてことはない、
私が日本で食べたものの一部を紹介したまで。

早いもので、父の3回忌だったのだ。
ニュピ翌日、29日の夜行便で日本へ。

3月末の日本は寒かった。
到着した日はほんのり暖かったけど、
翌日移動した神戸は異常に寒かった。
で、相変わらずなんでも美味しかった。

寒いからなるべく動かない。
美味しいから食べ続ける。
毎度ほんとにやばい帰国である。

[PR]

by tomokin_syd | 2017-04-28 00:53 | makanan | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 94番地のカニ   

お昼ごはーん。
(っていっても、12/27の話です)
思えば前日は、機内食を機外で食べていた。
しかもチキン頼んだのに牛が来た。

でもね、この日のお昼は、カニですよ、カニ。
こんにちは〜カニちゃん。
d0106014_18544149.jpg
いわゆるソフトシェルクラブってやつですな。

お店は94番地にある94っていう店。
なんか有名店みたいで、
1階満席、2階満席、3階までいって
やっと座ったけど、あっという間に
ここも満席。
d0106014_19151417.jpg
日本語のメニューがあってありがたい。
ベトナム語さっぱりわからんし、
思った以上に英語通じないし。
ま、どっちにしても
注文はホーチミン在住のT間さんにお願いして、
こんなん食べました〜。
d0106014_19243954.jpg
美味しかったわあ。
ちょっと頼みすぎたわあ。

ちなみに珍しくココナッツジュースを注文した私。
ぎんぎんに冷えてて美味しかったんだけど、
(ぬるいと不味い)
この時値段を覚えていたことが
のちのち役に立つとは。。。ねえ。

夫のゴルフつながりのT間さんには
平日だというのに
食事前にドンコイへ連れてってもらったり、
お土産情報いただいたり、
食後は車でホテルまで送っていただき、
なにからなにまでお世話になりました。
ありがとうございました。

[PR]

by tomokin_syd | 2017-02-22 19:34 | makanan | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 でりま   

もうひと月以上前の話だけど、
一緒に踊りを習ってるディラのお母さんから
練習帰りにこんなのもらった。
d0106014_19311351.jpg
ヘタの部分を見なければ、
まるでリンゴのような大きさと硬さ。
デリマというらしい。

言われた通り、半分に切ってみた。
d0106014_19320151.jpg
うわ、これどこ食べるねん。
赤いところやろなあ、そうやろなあ。

さらにズームインすると
赤いところにはどうやら白い種。
d0106014_19330025.jpg
ううむ。
とりあえず、この赤い部分を
スプーンでほじくり出して口に入れてみた。
甘酸っぱくて、おいしい。
けど、やっぱり食感は種っぽい。
ほじくり出すときに、赤い汁が飛んで
けっこう危ない。

食後にDelimaでググってみたら、
あらららら、これがいわゆる
「ざくろ」だったのねえ。

私、長いこと生きてるけど、
ざくろがこんな形状だったなんて
恥ずかしながら、初めて知った。
いくつになっても勉強だわ。

女性の健康と美容に
とてもよろしいと書いてある。
けど、なんだか食べにくいしなあ。
やっぱ「ざくろ酢」とかが便利でいいなあ。

[PR]

by tomokin_syd | 2016-11-28 19:36 | makanan | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 すみませ〜ん   

2ヶ月近く放置状態のブログ。
まだ読んでくださってる方がいらっしゃるかどうか
わかりませんが、とりあえず更新します。

1月14日に、ジャカルタのど真ん中、
日本人会の入っているビルを中心に
爆弾テロがありました。

亡くなられた方、怪我をされた方、
怖い思いをした子供達のことを思うと
もう実行犯に対する怒りしかありません。
ついでに言えば、翌日に控えていた日本人会の新年会が
延期の憂き目にあいました。
私たちガムラン部も出演予定でした。
どうしてくれるのよ〜。
と思っていたら、「新春会」と名前を変えて、
3月に開催されました。ほっ。

一時はまた厳戒態勢になるかと心配しましたが、
翌日から、あっけらかんと日常生活が戻り、
1月末には無事、夫の誕生日をお祝いすることができました。
d0106014_17401459.jpg
うちから歩いていけるホテルのレストランです。
美味しかったっす。

何回目の誕生日とはもう言いません。
言えば、私の年を思い出すからです。
まあ、お互い元気で頑張りましょう。

[PR]

by tomokin_syd | 2016-05-09 17:49 | makanan | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 エルミタージュ   

うちから歩いて5分もかからないところに
新しいホテルが去年オープンした。
それからずっと気になってたけど、
その前の通りを車で通過するだけだった。

で、このあいだ。
久しぶりにゴルフに出かけなかった旦那と二人、
ぶらぶら散歩がてら
お昼ご飯を食べに行ってみた。

エントランスを入ってすぐのレストランで
メイン以外はビュッフェ形式。

案内されたのは、こんな席。
d0106014_9245630.jpg
なんか落ち着くでしょ。

旦那のメインは洋食系。
d0106014_2222529.jpg
私はインドネシア系にしてみたよ。
デザートも洋風インドネシア風、両方並んでた。
d0106014_2231458.jpg
お味も雰囲気もOK。
食後にホテル内を案内してもらっちゃった。

もともとは、植民地時代に建てられたもの。
以前はオランダの通信施設だったらしい。
改築して、コロニアル調のホテルにしたわけ。

工事中は、こんなところに何ができるんだろう?
博物館にでもなるのかな(って外見から想像)とか
いろいろ想像してたんだけど、
できてみるとホテルだった。

この間ジャカルタで開かれた
アジアアフリカ会議のときには、
関係者も利用したらしい(←運転手情報)

屋上には見晴らしのいいおされなバーもある。
当然ながら、うちのアパートがよく見えたわ(;^_^
d0106014_16521869.jpg
でも、あれって。。。
暴風雨のときとか、どうするんやろねえ。

[PR]

by tomokin_syd | 2015-05-12 16:48 | makanan | Comments(2)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02   

食べるのがもったいないぐらいの可愛さ。
d0106014_23531194.jpg
また一つ年をとるだけの誕生日。
この年になると、なんか気が重い日だけど、
こんなプレートが出て来たら、
忘れちゃうわねえ、年のこと。
d0106014_23561158.jpg
どれも美味しかったっす。
写ってないけど、はまぐりのお吸い物やら、
イカのお刺身とかもあったよ。

茶碗蒸しの上には驚きのフォアグラ。
でも、これはどうなのかな〜。
フォアグラの味が強くて、
おいしいけど、茶碗蒸しじゃなくなってた。

それにしても、、、
店員さんや近くのお客さんに歌ってもらって、
ろうそくを消したりするのって、
いったい何年ぶりかしらねえ。
d0106014_002421.jpg
恥ずかしいけど、悪くないかも。

[PR]

by tomokin_syd | 2015-03-27 00:10 | makanan | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 豆腐の花   

また10日以上ブログを放置してしまった。
毎日、なんだか忙しくて、
(って、シドニー時代はヒマやったんやろか?)
年のせいか、疲れやすくて、すぐ眠くなるし〜。

と、言い訳してる場合じゃありませんな。
年末のバリの写真もまだちょこっと残ってるし、
何を隠そう、13年のトラジャのクライマックスが残ったまま。

いつか、必ず、自分の記録の為にアップするんで、
その時は見てくださいな。

で、今日は、これ。
d0106014_2217539.jpg
クンバン・タフって書いてある。
豆腐の花?
見た目が揚げ物系の茶色だし
このまま食べちゃうスナック菓子みたいだけど、
もしかしたら、湯葉かも?と思って、面白半分で購入。
平たいのもあったけど、このリボン状のをゲットした。

おうちに帰って使い方を調べたら、
通常の乾物同様、お湯で戻して使うらしい。
それにどうやら、やっぱり、干湯葉っぽい。

試しに昨日ワンタンスープに入れてみた。
さっきその残り物を食べたら、
味が沁みてて美味しかった。
これは確実に煮物系や汁ものに使えるわ。

何か他に使い方のアイディアがあったら
教えてくださいまし。

[PR]

by tomokin_syd | 2015-02-06 22:31 | makanan | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 マルキサとスリカヤ   

このブログ、
最近はバリやらバリガムランのことばっかり。
たまには食べ物のことでも、と思って、
今日買い物のついでに果物を買って来た。

まずはマルキサ。
いわゆるパッションフルーツのこと。
固そうに見えるけど、触るとぺこぺこっと凹んで
空っぽじゃないかと心配になるほど。
d0106014_23581930.jpg
とりあえず、ブログ用ということで、
ちゃんとナイフで切ってみた。
d0106014_00020154.jpg
中はこんな感じ。
この種の部分を、種ごとぼりぼり食べる。
見た目がカエルの卵とかいう人もいるけど、
私は全然気にしない。
おいしいんだもん。

次はスリカヤ。
これも見てくれは頑丈そうだけど、
手でぱかっと簡単に割れちゃうよ。
d0106014_00080305.jpg
中はクリーミーな果肉。
甘すぎなくてトロっとしてて、ナイスなお味。
もちろんドリアンのような異臭はしない。
d0106014_00113022.jpg
黒い種が多いのが玉にきず。
いちいち取っていられないので、
とりあえずスプーンでガバっと掬って、
口の中にすべて放り込んで、
種だけ吐き出すしかない。

二つとも割とおいしいんで、
機会があったら、是非どうぞ。

ってことで、初心にかえって?
食べ物ネタをお届けしました♪

[PR]

by tomokin_syd | 2014-11-28 00:27 | makanan | Comments(2)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 食べて笑ったお正月   

2日木曜日。
ガムラン友達のAちゃんが、バリからの帰りに
うちに遊びにきてくれた。
キャリアウーマンの彼女にとっては貴重な休み。
そのうち3日も割いてくれるなんて、ありがたや〜。

最初の夜は、日本に帰る彼女の意向ではなく、
私たち夫婦の勝手な都合で、おせちナイト。
d0106014_19563032.jpg
そこからは、彼女の希望に沿って、
昼ケンタッキー(日本のとは味が違うんだとか)
夜カキリマ(いわゆる屋台、お腹こわさなかったよ)
そして昼ミータリック(彼女はとにかく麺好きなんす)と続き、

最後の〆は、ホテルボロブドゥールの
オックステールスープにした。
どれも美味しかった。(また肉布団が増えた。)

よく食べてよく笑うAちゃん、
横で見ていて、ホントに気持ちがいい。
一緒にブカシの師匠のところで練習したり、
ジムで汗を流したり、あっという間の3日だった。

昨晩、夜中発の成田行きの便で帰国、
朝には到着。。。のはずだったのに、
なーんとガルーダが5時間遅れで、空港で待たされて、
早朝になってやっと離陸したとか。
最後の最後に、お疲れさまでした。

これに懲りずにまた遊びに来てね。
いつでもウェルカムだよん。

[PR]

by tomokin_syd | 2014-01-05 19:57 | makanan | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 食すべきか   

ダンナはここのところ、忙しい。
夕食をほとんど家で食べることができない。
そこで、今日も私は、これ幸いと
ちゃちゃっと作って、ちゃちゃっと食べちゃおうと、
インスタントに手を出した。
d0106014_22441119.jpg
見てよ、この緑色。斬新でしょう。
最近、見つけたの。
インドミーのミーゴレン(焼きそば)
チャベ・イジョー味(青唐辛子味)

テキトーに具材を用意して、
いざ、麺をゆでようとして、袋をあけたら
おやややや?
d0106014_22462218.jpg
これって、いつもと同じ麺じゃないの。

ほうれん草を練り込んだパスタとか
よもぎそばとか、
なんかそういうイメージだっただけに、
ここで、いや〜な予感が走る。

そうよね、そうよね、
そんな手のこんだインスタント、ないわよね。
後からざくっと混ぜるのね。緑色をっ。
d0106014_2248631.jpg
うわ、出てきたよ。
緑色のインクみたいなの。

んんん、ここでめげてはいかん。
外袋の表示を確認して、
合成着色料の名前と番号を控えて
ネットで検索にかける。
ひとまず、まともな着色料らしい。

よし、とにかく茹でますよ、麺を。
で、待つことしばし。
菜箸で茹で加減をチェックしてたら、
ふと、黒っぽいものが目についた。
なんじゃこれ、ゴミかいな。
まったくもう、油断もすきもありゃしない。

と思って、麺をひっぱりあげる。
d0106014_22491488.jpg
うぎゃ〜うぎゃ〜うぎゃ〜っ!!!
これ、足はえてへん?
はえてるよね、しかもたくさん。
ふえ〜ん。

さあ、どうします、皆さん、
やっぱ、ここでやめますか。

ひとまず、小袋の中身を全部ぶちまけて、
麺にからめて緑色にして、
用意した具を載せてみた。
d0106014_2251016.jpg
どうしましょ〜、これ。

ま、一回食べたって死なないと思う。
これぐらいの合成着色料、
知らないうちに食べてるんだとは思う。

虫はひとまずよけた。
他に仲間がいないか、チェックした。
半年に一回、虫下しを飲んでるから、
たぶんお腹は大丈夫だと思う。

そもそも、もっと劣悪な環境で、
知らない人が作ったものを平気で食べてるんだから、
今更って気もする。
あとは、私の気持ちの問題だ。
緑色もえぐいが、虫はもっとツラい。

ううううむ。

[PR]

by tomokin_syd | 2013-10-28 22:56 | makanan | Comments(0)