無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 カテゴリ:lain2( 518 )   

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 カモ そして健康維持   

統一会堂からの帰り道。
通りがかった公園にこんな大木があった。
d0106014_01040824.jpg
うわああ、すっごおおい。
と写真などを撮っていたら、
ほれ、写真の右下にいる
このお兄ちゃんが近寄ってきて
d0106014_01045775.jpg
「これ、もともと4本の木なんだよ」
って、英語で教えてくれた。

英語ってとこがすでにやばい。
やばいとは思いつつ、
「へええ、そうなんだ」
って木を眺めたりしてたら
あっという間に
旦那がこんなの担がされてた。
d0106014_01061401.jpg
「ほら、写真写真。お金なんて取らないからさ。」
まずいまずい、やばい。
でもとりあえず担いでる旦那の写真を撮った。

撮ってるうちに、あっという間に
椰子の実カットして、ストローさして
「おいしいよ、冷えてるよ、どうぞ」

出た〜。やられた〜。
「そんなの頼んでないよ」って言っても
「もう切っちゃったから」
二つ目を用意しようとする手元を見て
「1個でいい、2個は要らーん」

結局法外な金額を吹っかけられたけど、
お昼のレストランで値段を覚えてたんで、
その値段でどうにか納得させた。

びっくりするほど冷えてた。
でも、ピニャコラーダ飲んだところだったんで
お腹たっぷんたっぷん。

観光客に近づく英語を話す行商人。
典型的なのにひっかかった私たちだった。



ちなみにこの公園にも、
翌日通りがかった公園にも
こんな健康器具がいっぱいあった。
無料。ベンチに座るのと同じノリで使える。
d0106014_01083841.jpg
市民の皆さんも運動不足解消に
気軽に使ってるみたい。
楽しいわ、この屋外無料ジム。
グッジョブ、サイゴン!

[PR]

by tomokin_syd | 2017-02-28 01:11 | lain2 | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 遅れるにもほどがある。   

わっはっは。
気がついたら222。
2月も22日になってた。
年末年始のベトナムのことなんて
はるか昔、もう忘れちゃいそうだよ。
忘れないうちに書き留めとこ。



出発日、さんざん空港で待たされて、
やっと代替機に乗れたのは
夜も8時を過ぎてから。

見てよ、これ。
ゲートで搭乗前に撮った写真。
d0106014_13300486.jpg
もともとの搭乗時間12:55だよ。
当然だけど、到着は夜中。
下の写真はホーチミンの空港で。
荷物が出てくるところの表示。
d0106014_13335641.jpg
0:06って。。。
まじで日付変わってるし。

でもまあ、ちゃんと
ホテルからのお迎えは来てくれてた。
私たちがあんまり出てこないんで、
もう帰ろうかと思って
ホテルに連絡入れたら、
飛行機が大幅に遅延してるっていう
旦那からの連絡がホテルに入ってて、
それで、お迎えの運ちゃんも
待ってくれてたらしい。

待たせてごめんねって言ったら、
「なんの、たった7時間だよ」って。。

へとへとでたどり着いたホテルは、
街の中心部にある
ちいさなブティックホテル。
d0106014_13383374.jpg
こんなフルーツとカードが
やけに嬉しい夜だった。

[PR]

by tomokin_syd | 2017-02-22 14:00 | lain2 | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ご挨拶   

1月もすでに10日となりました。
すっかりご挨拶が遅れて申し訳ござんせん。

酉年の2017年も、
どうぞよろしくお願いいたします。
d0106014_19074983.jpg
写真はベトナム中部の町、ホイアンにて。
「廣肇会館」の壁で見つけたコケコッコー。

毎度のことながら、写真撮りすぎ。
10日間のベトナム紀行?は追々ってことで
よろしくです。

[PR]

by tomokin_syd | 2017-01-10 19:09 | lain2 | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 笑うっきゃない   

今日からベトナムなんですよ。
11時には空港に来てるんですよ。
なのにまだ空港にいるんですよ。

最初はいつもの遅延だと思ってました。
そのうちゲートで水が配られ、
機内食が配られ、
おーい、どうなってんねん。
d0106014_20595842.jpg
そうこうしているうちに
耳を疑うようなアナウンス。

ぴんぽんぱんぽーーん。
VN630便は、エンジントラブルにつき
出発が遅れております。
代替機がベトナムからジャカルタに向かっております。
到着予定は午後7時。
到着次第、折り返しホーチミンに出発致します。
先方到着は午後11時の予定です。

およよよよ。
そりゃ、エンジントラブルのまま
飛ばれちゃ困る。そりゃ困る。
でもベトナム在住のダンナの友人と
夕食の約束してたのにいいい。

とにかくゲートにずっといても仕方ないので
一旦搭乗券をこんな緑のカードと引き替えて
d0106014_21030549.jpg
外に出て、現在ラウンジにて待機中。

もう7時過ぎたけど、まだアナウンスは無し。
同じラウンジで控えてるスッチーにも動きなし。
こりゃホテルに着くのは丑三つ時かああ。

その上、情報によると
季節外れの台風が、
フィリピンからベトナムに向かってるとか。
いやはや、どうなることやら。。。

乞うご期待。


[PR]

by tomokin_syd | 2016-12-26 21:04 | lain2 | Comments(2)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 メリクリ2016   

いやはや、この歳になると、
1年が一ヶ月ぐらいの勢いで過ぎますな。
「今年もあっという間だったねえ」なんて、
言う暇もないぐらいですな。
それでも、思い返せば
いろんなことがあったわけで。

気力だけで突っ走りすぎたことも多々。
体がここへ来てとうとうSOSを出し、
先日は夫の出張中に
蛇口を捻ったような水下痢に襲われ、
仁先生の「コロリ患者」のような脱水状態になり、
自主入院させてもらったりしました。

でも、もう復活してますんでご心配なく。

でわでわ皆様、
寒いところにいる方も
暑いところにいる方も
宗教違いの方も
せっかくだから
穏やかに平和を願う1日にしましょうよ。

メリークリスマス。
d0106014_13125707.jpg
✳︎ジャカルタが詰まったクリスマスカード。
Le Souqで見つけた。
大好きなオレンジ色のバジャイが空飛んでる。
(もうほとんど青になっちゃって、
オレンジバジャイは見かけなくなったんす(T_T))

[PR]

by tomokin_syd | 2016-12-24 13:23 | lain2 | Comments(2)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ポトンギギ   


d0106014_01241474.jpg
いい笑顔でしょ。
d0106014_01244842.jpg
11月27日、ブカシのお寺に
こんな若者たちが125人も集まった。
d0106014_01533443.jpg
その中には師匠の長男グンタも。
d0106014_01251331.jpg
ポトンギギという儀式があって、
その日、朝から、この若者たちは、
歯にゴシゴシっとヤスリをかけられたわけ。
成人式みたいなもんらしい。

「とにかく人数が多いし、
午後から来ても全然間に合うよ」
って、師匠が言うからさ、
それを真に受けて昼過ぎに行ったら、
肝心の歯のゴシゴシは終わってた(T_T)

空っぽのベッドが5台。
んんんんん、ここで25人ずつ
ゴシゴシされたってことだよね。
と、Yちゃんと想像を膨らませる。
d0106014_02292553.jpg

枕元にはリステリンが置いてあって
なんかウケた。
それにしても見たかった、残念。

でもまあ、そのあとにも
いろいろ儀式があるというので、
例によってまたおべんとを頂き、
マデのお兄ちゃんと甥っ子が
グンデルを弾くそばに陣取って食べ、
d0106014_02250431.jpg
グンタのおばちゃんにでもなった気で
バシャバシャ写真を撮ってきた。
d0106014_01594386.jpg
14歳ぐらいから結婚するまでの間に
このポトンギギでバリ人は大人になるらしい。
次男坊のアリア(写真↑右下)は
3年後に参加するって言ってた。
d0106014_02103951.jpg
この女の子たちもたぶん次回。

その時までには、もうちょっとマシに
グンデル弾けるようになって、
「弾く?」って聞かれたら
「はい」って言えるようになっておきたいなあ。







********** おまけのグッチ **********

ポトンギギの4日後、
練習でブカシのお寺に行った。
すっかり片付いていて、
ペンジョールが隅にひっそりと置いてあった。
d0106014_12311354.jpg
そして、そのさらに裏側に、
寝台に載せて使ったと思われる
マットレスが畳んであった。

驚くなかれ。
d0106014_12322755.jpg
ブランドはグッチ。

[PR]

by tomokin_syd | 2016-12-24 02:01 | lain2 | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 LTE 4G   

今じゃほとんど考えられないけど、
ジャカルタに来た頃(2013年)は、
車の移動中とかにときどき
携帯でネットが使いづらくなることがあった。
少しでも環境をよくしたくて、
一時はこんなのも使ってた。

最近じゃどこへ行っても
たいてい3Gが入るので、
そこそこ問題がなくなって、
こんな面倒なwifiルーターは
持ち歩かずにいたんだけど。。。

たしか、4Gも使える契約にしてるのに、
4Gってちっとも入らないなあ、
まだまだだなあって思ってたら、
あるとき地元の友達が一言。
「それってSIMカード交換しなくちゃいけないんだよ』

そうなんやあああ、知らんかったあああ。
(ま、彼女も最近知ったらしい)

ちなみにSIMカードってのは、
携帯電話の中に入ってるICチップのことです。
これ。
ペンの横に転がってるちっちゃいヤツ。
d0106014_20032712.jpg
このカードさえ入手すれば、
あとは自分で手続きできるらしいけど、
こんなちっちゃいの
ブッキーの私には扱いづらいし、
下手に操作を間違えたり
そもそも入力に悩んだりするのが嫌なので
今日GraPari Telkomselという
ドコモショップのようなところへ行ってきた。

入り口で用件を言って
番号札をもらって、、、、って
まさにドコモショップ。

で、優しいお姉さんに
全部やってもらいました。
当然ですが、すべて無料っす。
したらば、ほれ、この通り。
d0106014_19520706.jpg
じゃじゃーん。
見事に4Gになった。

え?ようわからんって?
ほれほれ、見て見て。
d0106014_19533249.jpg
GraPariから帰宅するまで
一瞬3Gになったけど、
ほぼずっと4Gキープ。

日本のみなさんにとっちゃ
へ?何?今更? 
みたいなことだろうけど
なんかうれしー。

ちなみに現在プリペイド式で、
月額(30日)95000ルピア(822円)。
これで2GB+4G10GB使えるとかで
ふつーに使う分には容量の問題ないっす。

[PR]

by tomokin_syd | 2016-12-14 20:14 | lain2 | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 おめでと。   


d0106014_16274206.jpg
今日は息子の誕生日。
おめでとう、おめでとう。
なんか最近、元気でいてくれるだけで
十分私は幸せ者だと思えるようになってきた。
幼い頃は、ついつい、よその子と比べて、
ここができない、あそこができないって
思ったりしたもんだけど、
そんなことどうでもよくなってくるね。
毎日忙しいようだけど、
健康にだけは注意して
仕事もビートボックスも頑張ってくださいな。

ちなみに上のメッセージは
LINE Cameraの編集機能で作ったよ。
本当は写真をデコるためのものだけど
写真なしでもいろいろ使えて便利っす。

[PR]

by tomokin_syd | 2016-11-19 16:52 | lain2 | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 テレビドラマをテレビで見る   

結婚して以来、ダンナの駐在にくっついて
出たり入ったりしながら、数カ国渡り歩いてきた。

最初の頃は、日本のドラマを
レンタルビデオで見ていた。
それがいつ頃からかレンタルDVDになった。
で、いまや、ネット配信である。
(ちゃんとお金払ってますよん。)

ネット配信になってから、
ずっとマックブックで見ていたけど、
最近旦那がこんな(↓)コネクターを買ってきて、
d0106014_19235066.jpg
いまさらながら
テレビ画面でテレビドラマを見るという
まっとうな状態になった。
d0106014_19244897.jpg
みなさん、恋ダンス、踊ってます?

[PR]

by tomokin_syd | 2016-11-07 19:26 | lain2 | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 Aksi Damai   

98年5月のジャカルタ暴動から
すでに18年以上。
今日、ジャカルタ中心部には
アホック知事のコーラン侮辱発言に抗議して
イスラム教徒が数万人規模で集結してる。

イスティクラル(イスラム寺院)で、
金曜礼拝を行った後
d0106014_16192896.jpg
            (駐車場まで溢れかえってる人たち)

大統領府や庁舎を目指してデモ行進し、
アホック知事を糾弾している。
d0106014_16214846.jpg
                 (イスタナ 大統領府前)

ただ、行動は今のところ統率がとれている。
何しろAKSI DAMAIである。
98年の頃とは明らかに違っている。
(と、テレビのコメンテーターは言っている。)
直訳すると「平和行動」

それにしても
宗教の政治利用とも取れる今回の騒動。
純真な教徒たちを煽って、
現知事は我々の信仰の敵だと旗を振って
得をするのはいったい誰なのか。
忘れちゃいけないのはそこだ。

デモに参加している多くの純粋な教徒が
アホックを裁判にかけたところで
何も得をするわけじゃない。
ほくそ笑んでいるのは
アホックの政敵だ。

私の周りで、
一緒になって知事に憤っているのは
運転手ぐらいである。
(純真なおやじである)
ある程度教養のあるイスラム教徒は、
事態を静観してるし、
治安の悪化を一番に危惧している。
彼らは多様性を尊ぶ祖国を誇りに思っていて、
国を、イスラム教と非イスラム教に
二分しかねない騒動に眉をひそめている。

ま、そんな中。
今日の大規模デモに備えて
18000ともいわれる警備体制が敷かれ
交通規制が行われ、
トラブルを嫌う市民の大半は外出を控えた。
日本大使館からも注意喚起のメール。
ましてや、我が家は都心にある。

そうではあるけど、
今朝もブカシに練習に行ってきた。
そしたら、びっくりするほど道がガラガラで、
30分もかからずに到着して、
帰りもガソリンスタンドに寄ったのに
30分ほどで戻ってきた。。。
d0106014_16242528.jpg
             (金曜の昼時とは思えない高速道路)

d0106014_16270119.jpg
      (高速を降りてもこの調子。普段ならありえない。)

いつもの渋滞が嘘のようである。
みんな、今日みたいに
毎日おとなしく家にいてくれたらいいのに
と、思わずお願いしたくなった
Aksi Damaiの日。

このまま何事もなく
デモに参加した皆さんが、
家路につけますように。

んでもって、
宗教と政治を混同するような
愚かしいことは
ISISなんかの思うつぼなんで
どうか、やめていただきたいっす。

アホック氏は中華系のクリスチャン。
98年の暴動の時も
標的にされたのは中華系だった。
あの反省から、近年のジャカルタでは、
ことさらに春節を祝ったり、
クリスマスも祝ったり、
偉いさんのスピーチなどにも
各宗教へ配慮が感じられるようになった。

どうか、時計の針を
逆戻りさせないでもらいたい。

[PR]

by tomokin_syd | 2016-11-04 16:31 | lain2 | Comments(0)