無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 <   2016年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 でりま   

もうひと月以上前の話だけど、
一緒に踊りを習ってるディラのお母さんから
練習帰りにこんなのもらった。
d0106014_19311351.jpg
ヘタの部分を見なければ、
まるでリンゴのような大きさと硬さ。
デリマというらしい。

言われた通り、半分に切ってみた。
d0106014_19320151.jpg
うわ、これどこ食べるねん。
赤いところやろなあ、そうやろなあ。

さらにズームインすると
赤いところにはどうやら白い種。
d0106014_19330025.jpg
ううむ。
とりあえず、この赤い部分を
スプーンでほじくり出して口に入れてみた。
甘酸っぱくて、おいしい。
けど、やっぱり食感は種っぽい。
ほじくり出すときに、赤い汁が飛んで
けっこう危ない。

食後にDelimaでググってみたら、
あらららら、これがいわゆる
「ざくろ」だったのねえ。

私、長いこと生きてるけど、
ざくろがこんな形状だったなんて
恥ずかしながら、初めて知った。
いくつになっても勉強だわ。

女性の健康と美容に
とてもよろしいと書いてある。
けど、なんだか食べにくいしなあ。
やっぱ「ざくろ酢」とかが便利でいいなあ。

[PR]

by tomokin_syd | 2016-11-28 19:36 | makanan | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 最後はパドマ   

今年最後(たぶん)の本番は、
4日のパドマの発表会。
先週金曜日、そのガムラン合わせがあった。
d0106014_23103015.jpg
場所はタマンミニのバリ館。

バリダンス部もクンチャナも
立派な屋内のステージで発表会だけど、
私はこのパドマの会場が一番好き。
緑が美しい。
なにより壁がない。
眩しいライトじゃなくて柔らかい自然光。

個人的に課題がクリアになったリハ。
あと一週間。
地道に練習あるのみっす。

[PR]

by tomokin_syd | 2016-11-27 23:16 | gamelan | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 20日クンチャナ   

20日、クンチャナの発表会。
珍しく夫が来た。
そして、友人夫妻がふた組。
なんとお花までいただいた。
ありがとう、Y子ちゃん。
d0106014_22034946.jpg
バリ芸能に関わっていない人で
演奏を聴きに来てくれた人は
もう何年もいなかったんで、
なんだか気恥ずかしいけど、嬉しかった。
無理強いしちゃったかな。
楽しんでもらえたかなあ。

この日は、おっちゃん達の衣装に合わせて、
ASC(地元のおばちゃんグループ)の
緑のクバヤにしてみた。
d0106014_22235479.jpg
ASCの衣装だけで5色あるからね〜。
こんなにあってどうするんだってほどだからね〜。
たまには活躍してくれないとね〜。

開演直前にも短い練習があって、覚えたばかりの
オープニング用のブバロンガンを弾いて、
なんとかついていけて、ほっとして、
お昼食べて、着替えて
いざ開演してみたら、およよよよー。

ウガール奏者が弾き始めたのは、
全然違う曲だった。おいおいおい。
ライトが当たる舞台の上で、頭まっしろ。
かといって、逃げ場もないので、
とりあえず、前列のプマデをガン見して
ごまかしにごまかし、やり過ごした。
しょっぱなからやられたわ。
心臓に悪いから、勘弁してよおお。
d0106014_23190901.jpg
その後、踊りの伴奏で計11曲。
こちらは大過なく終わって、一安心。
d0106014_22165360.jpg
I Wana先生、(写真↓右上、前列右端)
演奏の機会を与えてくださって
ありがとうございました。
ちょっと気が早いけど、
できれば来年も
踊りは勉強、発表会本番は演奏っていう
こんな感じでお願いいたします。
d0106014_22431659.jpg
そしてクンチャナの皆さ〜ん、
とっても素敵でした。
お疲れ様でした。

[PR]

by tomokin_syd | 2016-11-27 22:53 | gamelan | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 おめでと。   


d0106014_16274206.jpg
今日は息子の誕生日。
おめでとう、おめでとう。
なんか最近、元気でいてくれるだけで
十分私は幸せ者だと思えるようになってきた。
幼い頃は、ついつい、よその子と比べて、
ここができない、あそこができないって
思ったりしたもんだけど、
そんなことどうでもよくなってくるね。
毎日忙しいようだけど、
健康にだけは注意して
仕事もビートボックスも頑張ってくださいな。

ちなみに上のメッセージは
LINE Cameraの編集機能で作ったよ。
本当は写真をデコるためのものだけど
写真なしでもいろいろ使えて便利っす。

[PR]

by tomokin_syd | 2016-11-19 16:52 | lain2 | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 バリダンス部発表会2016   

ええっとですね、
ややこしいんだけど、
クンチャナのリハの翌日13日は
バリダンス部さんの発表会本番だった。
d0106014_00134847.jpg
どっちの発表会も
チネレのおっちゃんたちが演奏する関係上、
なんか気がついたら、
私、両方とも出ることになってた。
d0106014_00143876.jpg
それならそれで、早く言ってくれー。
10日ほどで二曲新しいのを覚えてこいって
いくらなんでも老ぼれには厳しいっすよ。
で、やっとなんとか覚えたと思ったら、
11日の夜の練習でいきなり
ブバロンガンをオープニングに弾くって言うしー。
12日のリハで録音して
帰ってから半日で必死で覚えたよ。
案の定いっぱいトチッたわ。とほほ。

ところで、イワン先生がやたら
演奏するなら男装をしろというので、
この日もおっちゃんと同じ格好をする予定だったけど、
上着(バジュ)がでかすぎてサマにならないので、
やっぱり手持ちのクバヤを着た。
d0106014_00322597.jpg
これ、オトナ女子控え室。

明日のクンチャナの発表会でもクバヤ。
男子の正装って結構好きなんだけどな。
残念っす。

[PR]

by tomokin_syd | 2016-11-19 07:28 | gamelan | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ガムラン合わせ   

去年からお世話になってるクンチャナ。
週に一回、老体に鞭打ってヘロヘロ踊ってる。
明後日は、そのクンチャナの発表会。

で、12日に「ガムラン合わせ」があった。
なんか変な気分である。
私はこういうリハを、今までずっと
「踊り合わせ」と呼んでいた。
演奏する側からすると
踊り手と一緒のリハは「踊り合わせ」である。

でもまあ、当たり前っちゃあ当たり前だが、
踊り手さんたちはこのリハを
「ガムラン合わせ」って呼んでるらしい。

ま、要はいわゆる「通し稽古」である。
まずは子供達のブロッキングから。
d0106014_23454007.jpg
子供達のガムラン合わせが終わったところで、
一旦休憩してお昼ご飯。
d0106014_23331501.jpg
このあと、大人の部のリハが続いた。

いやいや、大人の部になっても
私は踊りませんよ。
以前、先生に「踊りたい?弾きたい?」
って聞かれて、秒速で即答したもんね、弾くって。
d0106014_23310435.jpg
自分で弾くって言った割には
えらく難しい顔してる私。
短期間で無理やり覚えた曲があるからで、
サングラハとブバロンガンがこの日の肝ざんす。
それと、曲によっては、短縮バージョンで
うっかりいつも通り弾くとやばいのもある。
それでもやっぱり、笑顔は忘れちゃいかん。
スマイルスマイル。スニューム!!
本番は気をつけなくちゃ。

この日は久しぶりにイブラジンと。
d0106014_23364246.jpg
リハの合間におしゃべりしたり、
一緒にグスリを弾いてみたり。
一連の発表会シリーズが終わったら、
またリモの練習に行こっかなあ。

ちなみに明後日の発表会は午後2時から。
Teater Ayi Ageng Serangにて。

よろしければぜひ。
d0106014_23383911.jpg

[PR]

by tomokin_syd | 2016-11-18 23:53 | gamelan | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 テレビドラマをテレビで見る   

結婚して以来、ダンナの駐在にくっついて
出たり入ったりしながら、数カ国渡り歩いてきた。

最初の頃は、日本のドラマを
レンタルビデオで見ていた。
それがいつ頃からかレンタルDVDになった。
で、いまや、ネット配信である。
(ちゃんとお金払ってますよん。)

ネット配信になってから、
ずっとマックブックで見ていたけど、
最近旦那がこんな(↓)コネクターを買ってきて、
d0106014_19235066.jpg
いまさらながら
テレビ画面でテレビドラマを見るという
まっとうな状態になった。
d0106014_19244897.jpg
みなさん、恋ダンス、踊ってます?

[PR]

by tomokin_syd | 2016-11-07 19:26 | lain2 | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 Aksi Damai   

98年5月のジャカルタ暴動から
すでに18年以上。
今日、ジャカルタ中心部には
アホック知事のコーラン侮辱発言に抗議して
イスラム教徒が数万人規模で集結してる。

イスティクラル(イスラム寺院)で、
金曜礼拝を行った後
d0106014_16192896.jpg
            (駐車場まで溢れかえってる人たち)

大統領府や庁舎を目指してデモ行進し、
アホック知事を糾弾している。
d0106014_16214846.jpg
                 (イスタナ 大統領府前)

ただ、行動は今のところ統率がとれている。
何しろAKSI DAMAIである。
98年の頃とは明らかに違っている。
(と、テレビのコメンテーターは言っている。)
直訳すると「平和行動」

それにしても
宗教の政治利用とも取れる今回の騒動。
純真な教徒たちを煽って、
現知事は我々の信仰の敵だと旗を振って
得をするのはいったい誰なのか。
忘れちゃいけないのはそこだ。

デモに参加している多くの純粋な教徒が
アホックを裁判にかけたところで
何も得をするわけじゃない。
ほくそ笑んでいるのは
アホックの政敵だ。

私の周りで、
一緒になって知事に憤っているのは
運転手ぐらいである。
(純真なおやじである)
ある程度教養のあるイスラム教徒は、
事態を静観してるし、
治安の悪化を一番に危惧している。
彼らは多様性を尊ぶ祖国を誇りに思っていて、
国を、イスラム教と非イスラム教に
二分しかねない騒動に眉をひそめている。

ま、そんな中。
今日の大規模デモに備えて
18000ともいわれる警備体制が敷かれ
交通規制が行われ、
トラブルを嫌う市民の大半は外出を控えた。
日本大使館からも注意喚起のメール。
ましてや、我が家は都心にある。

そうではあるけど、
今朝もブカシに練習に行ってきた。
そしたら、びっくりするほど道がガラガラで、
30分もかからずに到着して、
帰りもガソリンスタンドに寄ったのに
30分ほどで戻ってきた。。。
d0106014_16242528.jpg
             (金曜の昼時とは思えない高速道路)

d0106014_16270119.jpg
      (高速を降りてもこの調子。普段ならありえない。)

いつもの渋滞が嘘のようである。
みんな、今日みたいに
毎日おとなしく家にいてくれたらいいのに
と、思わずお願いしたくなった
Aksi Damaiの日。

このまま何事もなく
デモに参加した皆さんが、
家路につけますように。

んでもって、
宗教と政治を混同するような
愚かしいことは
ISISなんかの思うつぼなんで
どうか、やめていただきたいっす。

アホック氏は中華系のクリスチャン。
98年の暴動の時も
標的にされたのは中華系だった。
あの反省から、近年のジャカルタでは、
ことさらに春節を祝ったり、
クリスマスも祝ったり、
偉いさんのスピーチなどにも
各宗教へ配慮が感じられるようになった。

どうか、時計の針を
逆戻りさせないでもらいたい。

[PR]

by tomokin_syd | 2016-11-04 16:31 | lain2 | Comments(0)