無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 オダラン@ラウォマングン 後半戦   

19日のオダラン、後半戦の娯楽部門。
お祈り済ませて、
夕食済ませて、トイレ済ませて
ぼちぼちっと外のステージへ向かった。

小さな子供たちの演奏の手伝いしたり、
バリから来た7歳児のチョンドン見たり、
こんなにプナブが揃っているのに、
テープで踊る人たちを見たり、、、
って、なんでやねんっ!
あの雑音だらけの録音使うぐらいやったら
私ら、弾きまっせー。
(事前に一緒に練習できなかったから、らしいけど)
そうこうしてるうち、
やっとお呼びがかかって、
おっちゃんたちと舞台へ。

結局その後は、
テープで踊る予定だった人たちの分まで
私たちで伴奏をした。
ぶっつけだけど、なんとかなった。

途中でファッションショー。
最初は、それなりなロングドレス。
d0106014_22383603.jpg
仮面舞踏会風なトペンの使い方なんて、
グッドアイディアでおもしろい。
d0106014_22364831.jpg
それなりにローカルテーストで、
割とまともじゃんと思ってたら、
あああああ゛やっぱり出てきましたよ。
でかいものを背負っちゃう系。
d0106014_22394085.jpg
最近、こういうの増えた気がする。
タカラヅカのフィナーレも真っ青。

これって蝶?なのか、蛾なのか?
そもそもファッションなのか。
舞台衣装の間違いじゃないのか。
そういえば、夕方リハをしていた子たちの
目尻のメイクも斬新だった。
d0106014_22361887.jpg
ま、そんなこんなで
伴奏の合間の待ち時間も多く、
ヒマに任せて、今回は
おっちゃんたちとセルフィーしてみたよ。

さて問題です。
この写真の中に、ニョマンとコマン
合わせて何人いるでしょう?
d0106014_22341624.jpg
答え:
上の二枚の写真に4人。
左からニョマン、コマン、コマン、ニョマン。
マンって呼んだら、みんな振り返りそうだわ。

このセルフィーのあとも、
そこそこ疲れるほどに演奏し、
残りはボンドレス(漫才系)だけになった段階で、
私はお先に失礼した。
それでも帰宅は午後11時。
オダランは楽しいけど、
やっぱ体力勝負ですわ。

[PR]

# by tomokin_syd | 2017-08-22 23:08 | gamelan | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 オダラン@ラウォマングン 前半戦   

独立記念日から二日後、
19日のラウォマングン。
d0106014_16561141.jpg
師匠に「4時にお寺ね」って言われてたんで、
よい子の私は、4時に家を出た。
こんな調子じゃ日本に帰れないっすね。

でもさ、それでもお寺に着いた時、
師匠と師匠の息子たち以外は、
知り合いのプナブ(演奏者)なんて
ほとんど誰も来てなかった。
そんなもんなのよ。

コーヒー飲んだり
写真撮ったり、おしゃべりしたり、
だらだらっと時間が過ぎていく。

そうそう、
1月に来た時はまだ現役だった集会場は
見事にぶっ壊され、現在工事中。
でも、こっちの方は変わってない。。
d0106014_16592282.jpg
と思ったら、お祈りエリアに入る前の
洗い場が新しく綺麗になってた。
d0106014_17005564.jpg
ちょっとおされである。
ホテルのプールサイドにありそうだ。
と、思ってると、
舞台上で他の演目のリハが始まった。
どうやら、今日は
イブイブの創作ダンスや歌もあり、
ファッションショーも予定されてるらしい。
「ホテルやモールじゃあるまいし」
と舌打ちしてる知り合いのバリ人がいた。
ま、私がとやかく言う話ではない。

そうこうしてるうちに、
見知った顔のプナブが集まり始め、
「ともこ行くで〜」と言われ、
お祈りゾーンへ。
今日はトペンから中でやっちゃうようだ。
d0106014_17102458.jpg
なんとなく私が座った位置が、
カンティルのサンシで、
その隣のもう一人のサンシ席に
師匠が座っちゃった。
そのさらに向こう、師匠とペアのポロス席には
サラスワティの主力メンバーのワヤン。
この二人、まあ、なんつーか、
普段なら簡単に流すようなところまで
細かく細かくコテカンにしちゃって
(つまりめっちゃくちゃ装飾入れて)
面白がって二人で叩き続けてて、
私と私のペアの右隣のにいちゃんは
ついていくのに必死で、苦笑い。
そんなことをしつつも、
前列のお寺専属のプナブの手元が
怪しくなるたび、
師匠がカンティル叩きながら
口出す、手出すで、
横で見ててカンドーした。
コテカンのサンシ、ばしっと綺麗に決めて
なにげにどや顏なところが師匠らしい。

隣で入ってもらってありがたかったけど、
私が間違ってるのとか、
手が付いてってないのが
ある意味バレバレだったのが、
ひじょーに辛かった。
d0106014_17254198.jpg
このあと、このまま楽器の横で
お祈りにおつきあいしてからご飯。

後半へ続く。

[PR]

# by tomokin_syd | 2017-08-22 17:22 | gamelan | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 皆既日食   

すごいすごい。
皆既日食がアメリカ大陸横断中。

ネットでライブでやってて、
それをテレビに繋いで見とります。

スクリーンで見てるのに、
d0106014_02510683.jpg
ダイヤモンドリングになった時は
思わず歓声あげちゃったわ。

これ、アイダホ。
ジャカルタ時間で0:35。
皆既日食が見られる場所は、
ここからどんどん東海岸へ向かっていく。
最後まで見てると明日がきついんで、
私は、ここらで寝ます。

[PR]

# by tomokin_syd | 2017-08-22 02:54 | lain2 | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 PIM2 夜の陣   

独立記念日。
朝のリハを終えて一旦帰宅し、
夕方5時に再集合。

休日のポンドックインダーモールは
お客さんでごった返してた。
ここで演奏するのかと思うとキンチョーする。
d0106014_03222545.jpg
午後7時過ぎ、控え室から舞台へ。
その途端に私の名前を呼ぶ声がした。
友達が結構きてたのよ。
嬉しかったり、照れくさかったり。
d0106014_03233402.jpg
2階から見てくれてる人もいて、
写真や動画を撮ってくれた。
d0106014_04082816.jpg
恐れていた通り、この楽器の配置で
カンニングができない状態なのに、
結構あがって、あちこちとっちらかって、
それをまた見事にマイクに拾われて
それを動画に収められて、
恥ずかしいったらありゃしない。

中には、何も知らずにモールに食事に来て、
ガムランの音に誘われて来てみたら、
私がいたっていう、そんな友人もいた。
その彼女が終演後に撮ってくれた写真がこちら。
d0106014_03101647.jpg
全員じゃないけど、記念になる。
ありがたい。

このあとサクッと着替えて、
このメンバーのケチャを
見るために客席へ移動。
d0106014_03572234.jpg
若い子たちのケチャも、
先生方の踊りも素晴らしかった。
何よりみんな楽しそうだった。
それは見ている方にも伝わる。
私も、本番を楽しめるぐらいになりたいなあ。

[PR]

# by tomokin_syd | 2017-08-19 17:14 | gamelan | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 PIM2 朝の陣   

8月17日は独立記念日で祝日。

これはその日の朝、開店前の
ポンドックインダーモール2、通称ピムドゥア。
d0106014_02391884.jpg
日本人が多く住むエリアにある
かなり規模の大きいショッピングモールでござんす。
そごうも入ってます。

そりゃね、私もたまには来ますよ、
このモールにね。
でもさ、朝7時に集合って。。
どっから入るねん。
ドア閉まってるやん。

通用口を探すのにえらく手間取り、
やばい、遅刻かああと焦ったけど、
いつものゴム時間で、
まともに踊りのリハが始まったのは8時半。
遅刻どころか、かなり待つ羽目に。
d0106014_02415875.jpg
あのお、それなら何も7時に集合して
みんなで朝ごはん食べなくても
いいんじゃないでしょうか?
こっちは、朝5時起きで来たんですけど。。。
あと1時間は寝られたんですけど。。。

と、思うのはたぶん私だけ。

しかもっ!
なんでこういう配置なのかわからないけど、
私の楽器がなぜだか前列右端。。。
d0106014_02435594.jpg
配置を変えてくれって
懇願してみたものの、あっさり却下。
d0106014_03020501.jpg
(この写真、まさに却下されてるところだと思う。)

まずい、非常にまずい。
いつもなら、二列目で
でかいおっちゃんの陰に隠れて、
間違いそうになっても
前列のおっちゃんの手を盗み見て
なんとか凌いできたというのに。
これじゃあカンニングできないしっ。
お客さんからも丸見えじゃん。。。

やばいやばいやばいと思いつつ
一旦帰宅。(本番は夜なのよね。)

ちなみに、師匠の息子たちやその仲間たちは
みんなでケチャをやるらしく、
やっぱり朝からリハに来てた。
モールが開く前に終わらせなくちゃいけないからね。
d0106014_02464241.jpg
左の二人は、踊りの先生たち。
立ち位置など確認中。

ってなわけで、後半へつづく。

[PR]

# by tomokin_syd | 2017-08-18 22:12 | gamelan | Comments(0)