無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ポトンギギ   


d0106014_01241474.jpg
いい笑顔でしょ。
d0106014_01244842.jpg
11月27日、ブカシのお寺に
こんな若者たちが125人も集まった。
d0106014_01533443.jpg
その中には師匠の長男グンタも。
d0106014_01251331.jpg
ポトンギギという儀式があって、
その日、朝から、この若者たちは、
歯にゴシゴシっとヤスリをかけられたわけ。
成人式みたいなもんらしい。

「とにかく人数が多いし、
午後から来ても全然間に合うよ」
って、師匠が言うからさ、
それを真に受けて昼過ぎに行ったら、
肝心の歯のゴシゴシは終わってた(T_T)

空っぽのベッドが5台。
んんんんん、ここで25人ずつ
ゴシゴシされたってことだよね。
と、Yちゃんと想像を膨らませる。
d0106014_02292553.jpg

枕元にはリステリンが置いてあって
なんかウケた。
それにしても見たかった、残念。

でもまあ、そのあとにも
いろいろ儀式があるというので、
例によってまたおべんとを頂き、
マデのお兄ちゃんと甥っ子が
グンデルを弾くそばに陣取って食べ、
d0106014_02250431.jpg
グンタのおばちゃんにでもなった気で
バシャバシャ写真を撮ってきた。
d0106014_01594386.jpg
14歳ぐらいから結婚するまでの間に
このポトンギギでバリ人は大人になるらしい。
次男坊のアリア(写真↑右下)は
3年後に参加するって言ってた。
d0106014_02103951.jpg
この女の子たちもたぶん次回。

その時までには、もうちょっとマシに
グンデル弾けるようになって、
「弾く?」って聞かれたら
「はい」って言えるようになっておきたいなあ。







********** おまけのグッチ **********

ポトンギギの4日後、
練習でブカシのお寺に行った。
すっかり片付いていて、
ペンジョールが隅にひっそりと置いてあった。
d0106014_12311354.jpg
そして、そのさらに裏側に、
寝台に載せて使ったと思われる
マットレスが畳んであった。

驚くなかれ。
d0106014_12322755.jpg
ブランドはグッチ。

[PR]

# by tomokin_syd | 2016-12-24 02:01 | lain2 | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 クレイジーモンキー   

一ヶ月半も前の話だけど、
バリのスマララティのアノムさんと
その息子さんと、
チャトゥルさんがジャカルタに来て、
コラボ作品に出演された。
Legend of the Crazy Monkey
d0106014_21011174.jpg
場所はPasar Mingguにある
Saliharaというアートセンター内の小劇場。

踊りは、タイトル通り
お猿さんになったアノムさん。
見た目はハノマン。
なのにプログラムの写真バリス。
いやいや、それはまあいいとして。
d0106014_21025648.jpg
西洋楽器や中国の楽器、そしてガムラン。
不思議な音色の組み合わせ。
ライティングも幻想的だった。
上演中の写真撮影はできなかったんで、
お伝えできないのが残念だけど、
ちょっとした鳴り物が観客席に配られて
一緒に音を作っていく試みもあって、
なかなかに面白かった。

終演後に記念撮影。
チャトゥルさん、相変わらずのナイスな笑顔。
d0106014_21054701.jpg
これで75000はお得な気がする。

実は。。。

最近、ちょっと入場料の高さにぶったまげることが
相次いでいて、この良心的な値段設定にホッとする私。

どんなすごいグループだかわかんないし、
ジャンル違うし、規模も違うけど、
これなんて、びっくりでしょ。
d0106014_20560812.jpg
別に外タレじゃないんだよ。
2ジュタも出して誰が見るんだよ〜。
一番安い席で500000かよ〜。
と、思わず突っ込みそうになった。
せっかく近所のTIMでやるのに、
これじゃ気軽に見に行けないじゃん。

それでもきっと往年のファンとかが集まって
満席になったりするんだろうなあ。
みんな財布が豊かになってるってことなのかなあ。
なんか、すごいなあ。

追記:16日のレッスンの時に判明したこと。
このKLA Projectのコンサートに
ブカシの師匠ってば出演してたらしい。
知ってたら、見に行ったのにねえ。
いっちゃん安いチケットで(;^_^

[PR]

# by tomokin_syd | 2016-12-14 21:11 | gamelan | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 LTE 4G   

今じゃほとんど考えられないけど、
ジャカルタに来た頃(2013年)は、
車の移動中とかにときどき
携帯でネットが使いづらくなることがあった。
少しでも環境をよくしたくて、
一時はこんなのも使ってた。

最近じゃどこへ行っても
たいてい3Gが入るので、
そこそこ問題がなくなって、
こんな面倒なwifiルーターは
持ち歩かずにいたんだけど。。。

たしか、4Gも使える契約にしてるのに、
4Gってちっとも入らないなあ、
まだまだだなあって思ってたら、
あるとき地元の友達が一言。
「それってSIMカード交換しなくちゃいけないんだよ』

そうなんやあああ、知らんかったあああ。
(ま、彼女も最近知ったらしい)

ちなみにSIMカードってのは、
携帯電話の中に入ってるICチップのことです。
これ。
ペンの横に転がってるちっちゃいヤツ。
d0106014_20032712.jpg
このカードさえ入手すれば、
あとは自分で手続きできるらしいけど、
こんなちっちゃいの
ブッキーの私には扱いづらいし、
下手に操作を間違えたり
そもそも入力に悩んだりするのが嫌なので
今日GraPari Telkomselという
ドコモショップのようなところへ行ってきた。

入り口で用件を言って
番号札をもらって、、、、って
まさにドコモショップ。

で、優しいお姉さんに
全部やってもらいました。
当然ですが、すべて無料っす。
したらば、ほれ、この通り。
d0106014_19520706.jpg
じゃじゃーん。
見事に4Gになった。

え?ようわからんって?
ほれほれ、見て見て。
d0106014_19533249.jpg
GraPariから帰宅するまで
一瞬3Gになったけど、
ほぼずっと4Gキープ。

日本のみなさんにとっちゃ
へ?何?今更? 
みたいなことだろうけど
なんかうれしー。

ちなみに現在プリペイド式で、
月額(30日)95000ルピア(822円)。
これで2GB+4G10GB使えるとかで
ふつーに使う分には容量の問題ないっす。

[PR]

# by tomokin_syd | 2016-12-14 20:14 | lain2 | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 パドマサリ2016   

踊りの発表会での伴奏3連チャン。
最後のパドマサリは一昨日の4日だった。
開演前に土砂降りになって、
どうなることかと思ったけど、
いわゆる通り雨で、問題なし。
d0106014_00020822.jpg
来年3月帰国が決まってるYちゃん。
(写真↓左から二人目)
最後の発表会の演目はGadung Kasturi
美しかったっすよ。
d0106014_00032110.jpg
演奏自体の細かい反省点はさておき、
チネレのおっちゃん達に、
これからも一緒に弾こうねって
言ってもらって、嬉しかったわ〜。
d0106014_00023915.jpg
下手なくせに、無理やり
3連チャンした甲斐があったってもんです。
今までおっちゃん達と弾くときは
基本ポロスだったけど、
来年はサンシもやらせてもらえるように
頑張りたいっす。

とかいって、来年の話をすると
オニちゃんに笑われるらしいんで
やめときましょー。

今年はこれで演奏終了と思ってたら、
21日のオダランでも弾くことになっちゃって、
いつまでたってもグンデルできない。
クンダンできない。
リンディックできない。
嬉しい悲鳴。

[PR]

# by tomokin_syd | 2016-12-07 00:15 | gamelan | Comments(0)

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 でりま   

もうひと月以上前の話だけど、
一緒に踊りを習ってるディラのお母さんから
練習帰りにこんなのもらった。
d0106014_19311351.jpg
ヘタの部分を見なければ、
まるでリンゴのような大きさと硬さ。
デリマというらしい。

言われた通り、半分に切ってみた。
d0106014_19320151.jpg
うわ、これどこ食べるねん。
赤いところやろなあ、そうやろなあ。

さらにズームインすると
赤いところにはどうやら白い種。
d0106014_19330025.jpg
ううむ。
とりあえず、この赤い部分を
スプーンでほじくり出して口に入れてみた。
甘酸っぱくて、おいしい。
けど、やっぱり食感は種っぽい。
ほじくり出すときに、赤い汁が飛んで
けっこう危ない。

食後にDelimaでググってみたら、
あらららら、これがいわゆる
「ざくろ」だったのねえ。

私、長いこと生きてるけど、
ざくろがこんな形状だったなんて
恥ずかしながら、初めて知った。
いくつになっても勉強だわ。

女性の健康と美容に
とてもよろしいと書いてある。
けど、なんだか食べにくいしなあ。
やっぱ「ざくろ酢」とかが便利でいいなあ。

[PR]

# by tomokin_syd | 2016-11-28 19:36 | makanan | Comments(0)