人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 らくさもどき   

今日の昼、無性にラクサが食べたくなった。
食べたくなっても、一人で食べに行くのは哀しい。
息子は朝から出かけていて留守である。

実は最近、ラーメンの乾麺を買い置きしていたことに気がつき、
豚汁の残りや味噌汁の残りで、自前味噌ラーメンを作って食べてた。
でも今日のテーマはラクサである。
「ラクサの素」みたいな便利な買い置きグッズは無い。
食材もはなはだ乏しい。

とりあえずココナッツミルクの小缶はある。
ガランガルの代わりにショウガでいいだろう。
サンバルトラシを入れれば、辛みもばっちり。
フィッシュケーキもエビも無いけど、
油揚げとエビワンタンと鶏ももちょびっとと葱ぐらいでいいだろう。
後はアジア系スパイスだ。レモングラスとか無いなあ、まいったなあ。
と、そのときふと目にとまった、トムヤムコンソメ。
タイだってマレー半島にあるし、マレーシアとはお隣さん。
いいじゃんいいじゃん、これ使ってみよ。

かくして、トムヤムコンソメとココナッツミルクと砂糖とショウガ、サンバルなどで
調味されたスープができあがり、
ラクサとは呼べないまでも、結構ラクサっぽい味のものができあがり。
らくさもどき_d0106014_2129497.jpg
自分で言うのもなんだけど、割とおいしかったのよ、これ。
彩りが寂しいので、
やっぱり食品庫の奥に転がっていた、かわいい↓コレ↓をさくっと揚げて
ラクサもどきに添えてみた。
らくさもどき_d0106014_2130748.jpg
これで香菜があれば、サイコーだったのにな。

by tomokin_syd | 2010-10-05 21:35 | makanan | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 募集中 mamak >>