人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 灰かぶりな日   

もう1週間も前の話。
お正月飾りを捨てるに捨てられず、
どこかで、どんど焼きをやってないか検索したら、
15日に金沢海の公園でやることが判明。
そう、共通テストの日ざんす。

八景島の近くだよね、金沢って言ったら。
だったら、そんなに遠くない。
ってんで、夫と二人で行ってきました。寒かったけど。
灰かぶりな日_d0106014_16342646.jpg
願い事が書かれた笹やら、書き初めやらも一緒に燃やす。
灰かぶりな日_d0106014_16334140.jpg
インドのタンドーリチキンを食べた後、
写真中央のごま担々麺を食べる私たち。
灰かぶりな日_d0106014_1633161.jpg
途中で、夫の同僚ご夫妻にも遭遇。
ご近所にお住まいらしい。
年々、人出が増えて賑わってきてるんだって。
出店もいっぱいあって、ちょっとしたお祭り気分でござんした。
ちなみに、このどんど焼き、あっという間に燃え尽きるのよね。
で、風下に陣取ったため、ものすごい灰が飛んできて、
きゃあきゃあ言って盛り上がった。
一般的に風下を避ける人が多いけど、
風下の方が見物客は少ないし、
灰が飛んできて、楽しいのになあ・・・
と、思う私は、やっぱりおかしいのか、どっか。

どんど焼きの火にあたると、
その1年、無病息災で過ごせるらしい。
こりゃ毎年来なくちゃ、だな。

by tomokin_syd | 2011-01-22 17:08 | pemandangan | Comments(2)

Commented by kawanishi-s&t at 2011-01-22 20:00 x
とんど焼きのレポート有難う。
状況が良くわかりました。
空いている方に行くと、灰が飛んでくるけれど
1年間無病息災で過ごせる御利益がある、っと
私も聞いてました。
キンチャンいい顔してますね。
Commented by とも at 2011-01-24 23:27 x
kawanishiさま、
日本はどこへ出かけても人が多いですねえ。
で、一眼レフを抱えてる人も多いです。
この日も、たくさん同好の方をお見かけしました。
もちろんダンナも、灰にめげずに撮ってましたよ〜。
名前
URL
削除用パスワード

<< いろいろおめでと〜。 更新10日ぶり...だったりする >>