人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ことでん   

ことでんってのは、高松琴平電鉄のことである。
ことでん_d0106014_1750413.jpg
生まれて初めて乗った。
っていうか、そういう名前の電車があることすら
これまで知らなかった。
高松の皆さん、すみません。

旅の初日。羽田空港から高松へ飛ぶ。
当初空港からレンタカーしてしまおうという案もあったけど、
それじゃつまんない、と私がごねて、
荷物をごろごろ引っ張って、まずは空港バスで高松駅まで。
荷物を預けて、この「ことでん」に揺られて、散策してきた。
ことでん_d0106014_1759360.jpg
このプラットホーム。
ことでん高松築港駅。
なんか楽しくなりそうでしょ。

横浜を出発したのは4日の日曜日。
大型の台風12号が高知に上陸したのが3日。
2日、3日は軒並み飛行機の欠航が相次いだ。
本当にぎりぎりだった私たち。
ことでんの改札には、こんな張り紙がしてあった。
ことでん_d0106014_19262624.jpg
前日だったら、交通はJRも含めて全面運休してたそうだ。
そもそも飛行機が飛ばないから、高松にすら来れてないはず。
おそるべし、夫の神通力。

二両編成のかわいい電車。
ボディは宣伝媒体としてラッピングされているものが多い。
ことでん_d0106014_21445838.jpg
その分、車内はすっきりしてる。
ポスターも吊り広告も極端に少ない。
ことでん_d0106014_21381891.jpg
駅員さんが切符にかちっとハサミを入れてくれたり、
笑顔で回収してくれたりするのが嬉しかったな。
もともと切符は「切る」から切符なわけで。
ことでん_d0106014_1724236.jpg
もちろんSUICAならぬイルカカードってのもあるんだけど、
その中間が無いみたいだね、いわゆる裏が茶色い切符や定期。
紙の切符からいきなりICカードに進化しちゃった感じ。

このことでんに乗って、まず向かったのは、
言わずと知れた讃岐うどんの店。
ちょうど時間はお昼時、お腹が空いてきた頃で。

昼食後に、屋島、四国村をゆっくりまわって、
帰りも、もちろん「ことでん」だよん。
ことでん_d0106014_2132319.jpg
素敵な一日をありがとね。
ことでん_d0106014_2044235.jpg

by tomokin_syd | 2011-09-10 22:45 | pemandangan | Comments(2)

Commented by Kawanishi-s&t at 2011-09-11 11:02 x
そうですか?琴電というのは僕は知ってましたが、
現物にお目に掛かるのは、お初です。
いい雰囲気してますね。
スイカに対応イルカには笑っちゃいます。
楽しい映像有難う。

Commented by とも at 2011-09-12 05:25 x
kawanishiさま
イルカ地域では、まだSUICAは使えないようです(;^_^
不便だけど、そのおかげで、切符を「切って」もらえました。
高知のICカードは、たしか「ですか」カードって言いました。
みんなネーミングに工夫してますね。

名前
URL
削除用パスワード

<< セルフでぶっかけ ただいまっ。 >>