人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 屋島   

ぶっかけうどんを食べて、お腹も落ち着いた。
んで、歩いて瓦町駅まで戻って、
今度は屋島駅を目指したよ。
目的地は四国村。神戸の父のお勧め。
屋島_d0106014_2012626.jpg
駅を出たら、目の前に小さなバスが停まっていて、
どことなく私たちを待っている様子。
行き先を見たら、屋島山上。
屋島_d0106014_2010877.jpg
夫が、まずてっぺんに登ってみようって言うので、
そのままバスに乗り込んだ。
屋島_d0106014_20155014.jpg
いやあ、乗ってよかった。
なんてったって、この景色。
この日はまだ台風の名残で曇ってたけど、
晴れたらめっちゃ綺麗なはず。早朝や夕暮れも素敵だろうなあ。

そうそう、あのセカチューのロケ地も、バスの中から見下ろせるんだよ。
それに、来年の大河は清盛だったりするし、
屋島に寄ったのって、タイミングいいかも。
屋島_d0106014_20184934.jpg
右の写真、まんなかあたりの緑の部分が
有名な栗林公園なんだって。
こうして見ると、ホントに広いね。
今回は時間がなかったけど、また機会があれば行きたいな。

ところで、屋島の山頂には屋島寺ってのがある。
お遍路さんの八十四番目の札所だとか。
このお寺の境内でね、変なの見つけた。
ヤシマノハゲダヌキこと蓑山大明神。
屋島寺の守り神なんだって。(写真左)
右側にいるのはたぶんその奥方。子狸を抱いている。
屋島_d0106014_2121666.jpg
普通さ、鳥居の前にいるのは狐だったりするよね。
やっぱ四国は狸の国なんだね。
京極夏彦の「豆腐小僧」に書いてあったな、そういえば。
おもろ〜。

by tomokin_syd | 2011-09-12 21:06 | pemandangan | Comments(2)

Commented by いとこNo.4号さとし at 2011-09-12 22:07 x
井上ひさしが、四国の狸と京都伏見の狐をテーマにした「腹鼓記」という小説を書いてました。その中にも屋島の禿狸は出てきます。その中では、狸と狐の取り決めで四国には狐は住んではいけないことになっているとありました。
そうか~ 鳥居の前に狸とは、あの取り決めは本当だったんでしょう。
Commented by とも at 2011-09-14 07:05 x
いとこNo.4号さん、
おもしろそ〜、その「腹鼓記」読んでみたいです。
鳥居の前に狸なんて初めてだった上に、
結構でっかい石像なもんで、インパクトあってね、
一瞬唖然としましたよ〜、
名前
URL
削除用パスワード

<< 事件はこの場所で起きた。 セルフでぶっかけ >>