人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 なってもた。   

有川浩の「三匹のおっさん」を読み始めた。
冒頭、60歳で定年を迎えたおっさんが、
赤い三点セットを嫁にプレゼントされて、むっとする。
わかる気がする。

人生50年だった頃とは訳が違う。
人生80年以上の今時の日本じゃ、
90歳あたりを還暦にしちゃってもいいぐらいだ。
実際、それぐらいにならないと、赤いちゃんちゃんこは似合いそうにない。

本日をもって、とうとう50代の仲間入り。
ざっくり75年ほど健康体で生きるとして、三分割してみると、
これからちょうど第3ステージなんだね。

最初の25年は成長期。結婚したのも25歳だったし。
思うに、私の成人式は25歳でよかったのかもしれない。
親のすねかじって学生やってた20歳は、まだ子供。
結婚して初めて親元を離れて、自分で家事をしだしたんだから、
あのあたりでやっと独り立ち(巣立ち)ってところだよね。

次の25年は、がむしゃら期。引っ越し続き、子育て。
あれよあれよと過ぎていった感じ。
気がついたら、4カ国に住んで、
ジャカルタ暴動、緊急帰国なんかも経験した。
そういえば、あのとき産経かどこかの一面に
写真が載っちゃったよねえ。

で、息子が一人暮らしを始めて、二人に戻ったこれからの25年。
「下山の思想」って未読だし、たぶん日本経済のことを
書いてるんだろうけど、私も気分的には下山に入る。
登っている時には見えなかった景色が、うわっと広がりますように。

そして75歳過ぎても元気でいられたら、100歳目指す。
次の25年は神様からのご褒美ってことにして。
カーネーションの糸ちゃんじゃないけど、
奇跡を起こせる資格を手に入れたんだって。

というわけで、関西方面にお住まいの
75歳以上の諸先輩の皆様、
これからもどんどん奇跡を見せてくださいませ。
90歳には、素敵な赤い三点セットを贈呈いたします。
(要らない?)

by tomokin_syd | 2012-03-25 07:34 | lain2 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 梅見頃 ところで >>