人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 あかん。   

いやあ、まったくな話である。

ちょうど「ねんきん特別便」が発送された頃、
私たちは日本にいなかった。
古い住所に送られたかもしれないけど、
トーゼンのように年金機構に差し戻され、
宛先不明で定期便の発送停止にされたはず。
ここまでは仕方ない。

そして、2010年3月、夫が帰国した。
夫の年金の住所変更は、会社がする。
なので、彼は翌年からねんきん定期便を
ちゃんと誕生月に受け取っている。

で、私が9ヶ月遅れで帰国したのが2010年の12月。
翌年の3月、ねんきん定期便は届かなかった。
でもその時は、きっと帰国して間がないからだろうと
勝手に納得し、放置。
1年待って、今年である。
3月になっても、年金機構から紙きれ一枚届かない。

もしや私の住所変更がされていないんじゃ?と不安になり、
夫経由で、会社の担当部署に確認してもらったら、
案の定!
そりゃね、一緒に帰ってこなかった私がね、悪いんでしょうよ。
でも、会社の手配した引っ越し業者で引っ越して、
会社の手配した飛行機に乗って本帰国したわけで、
何も会社に内緒でこっそり帰ってきたわけじゃない。
厚生年金の手続きだってやってくれてると思うじゃない。
っていうか、私が勝手に住所変更できないし。

で、先月、会社に住所変更を依頼した。
さあ、これで定期便が届くはず〜、と思って待ったが、
いつまでたっても何も来ない。

もうあかん、人任せにして待ってられへん。
ってんで、直接「ねんきん定期便専用ダイヤル」に電話してみた。

住所変更はちゃんとしてあった。
でも、電話口のおばさんが言うに、ねんきん定期便は、
再発行依頼が無いと再発行はいたしません、だって。
しかも再発行には2ヶ月から3ヶ月かかります、だって。
っていうか、そもそもオリジナルを送付したのか、どこかに。
それで届かなくて戻って来たんなら「再」発行だろうけど、
発行も送付もしてないものを、「再」発行って言うな。

普通に考えて、住所不明で送付差し止めになってた人間が、
誕生月に住所を知らせてきたんだから、
そんなの頼まれなくても自動的に即送付でしょう!

それに、100歩譲って再発行依頼したとして、
なんでまた2ヶ月もかかるのよ。
送る準備ができてないってこと?
記録が不明瞭ってこと?
いつ問い合わされても即答できなきゃいけないはずの年金記録。
もし記録はきちっとしておりますって言うんだったら、
後はプリントアウトして、送るだけのはず。
民間企業だったら、「本日発送手続きいたします」だと思うけど?
部署をいくつか経るとしたって、せいぜい1週間で手元に届けなきゃ。

ある程度は覚悟してたけど、こりゃあかん。
いったいどうなってんのよ、年金機構。

by tomokin_syd | 2012-04-05 15:15 | lain2 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< ねんきんネット 暴風一過 >>