人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 放っておけばできる紅茶ドリ   

時々、思い立って紅茶豚を作る。
それの、鶏の胸肉バージョンを作ってみた。

なぜ胸肉かというと、日本では胸肉が安いからである。
シドニーじゃ明らかに胸肉の方がもも肉より高かった。
健康志向、らしい。
健康に気遣うなら、もっと食べる量を考えた方がいいと思うが、
そんなことは大きなお世話であって、
とにかくもも肉の方が安いのは、我が家にとってはありがたかった。

そして今。
スーパーに並ぶ肉を見て思う。
この安い胸肉、健康的なはずの胸肉、
これをなんとかできんもんじゃろか、と。

で、あちこちいろんなレシピを見ていると、
どうやら胸肉がパサつく理由は
加熱し過ぎらしいということに気がついた。
しっとりできます系のレシピは、
みんな予熱だけで調理している。
沸騰したお湯に放り込んで、火を止め放置、っていうパターン。

この方法で一度、鶏ハムなるものを作ってみた。
お湯に浸かっていただけなのに、ちゃんと火が通った。
しかもパサつかず、いい具合だ。

というわけで、今度はその応用版。
鍋にたっぷり水を張り、沸騰させる。
胸肉とティーバッグを放り込み、火を消し、蓋をし、
2時間放置。(一度様子を見た時に、灰汁は取り除いた)
2時間後、胸肉を取り出し、
漬けダレ(醤油:酢:みりん:酒=4:2:1:1)に漬け込む。
一晩置く。

いやあ、完璧ですよ、完璧。
コンロで長時間煮込む豚の塊肉より、ガス代もかからないし、
そもそも火を見張っている必要がない。
放っておくだけで、火が通り、
放っておくだけで、味がつく。
なんて私向きな料理なんでしょう。
っつうか、これを料理と呼んでいいんでしょうか?
放っておけばできる紅茶ドリ_d0106014_13591137.jpg
お昼に食べた。旨かった。

by tomokin_syd | 2012-08-23 14:09 | makanan | Comments(3)

Commented by kawanishi-s&t at 2012-08-25 18:26 x
素晴らしい手際!!
材料が廉価、燃料費最少、ヘルシーで、マッタリとした出来具合。
美味しそうに写っている写真。冷たいビールで乾杯!!
Commented by kawanishi-s&t at 2012-08-25 19:06 x
料理番組で胸肉をしっとりとさせる方法しているけれど、
其の通り、火を通し過ぎないこと。
研究熱心だから、感心します。
さぞ美味しかったことでしょうね。
Commented by とも at 2012-08-25 19:26 x
kawanishiさま、
手抜きです〜。私にぴったり。
このままでも美味しいですが、
刻んで冷や奴に載せて、漬けダレをまわしかけても
いい感じのツマミになります(^_^)
ちなみに今、馬籠の但馬屋さんにいます。
夕食、多すぎて、食べきれず。(夫は完食)
満腹で苦しいです。
名前
URL
削除用パスワード

<< 木曽路 門前仲町のチャロナラン >>