人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 忘れない為に   

忘れない為にここに書き記しておく。

以前、転送届に関連して愚痴ったが、今日、そのおまけがあった。

ゆうパックである。
ゆうパックは転送届を出しても転送されないことはわかっている。
では、この横浜の家に、夫宛のゆうパックが送られてきたら、どうなるか。
転送せずにすんなり届けられるべきである。

ただ、ここで日本郵便に「本来迷わなくていい」迷いが生じる。
夫の転送届が出ているという事は、夫はここに住んでいない。
家族はどうやら住んでいるらしい。
日本郵便の記録上は幽霊家族(私)だが、
同じ名字の女が住んでいるようだ。
以前ぶつくさ文句を言ってきて、自分は世帯主の妻だと申告している。
ゆうパックは転送しないから、とにかく住所通り届けよう、
と思ったら誰もいないじゃないか、留守だ。
マンションには宅配ボックスがある。どうしよう。

実は、ゆうパックが数日おきに二件届けられたが、
残念ながら二度とも私は不在だった。
その際、二人の配達員はそれぞれ別の行動に出た。

一人は持ち帰った。私宛のゆうパックであったにも関わらず、だ。
私はなぜ宅配ボックスに入らなかったか、疑問に思いながらも
再配達の依頼をするハメになった。夜遅く再配達された。

もう一人は、通常通り宅配ボックスに品物を入れ、
郵便受けにその旨レターを入れて帰った。夫宛の荷物だった。
私は帰宅後、宅配ボックスから荷物を出して引き取った。

で、二人目の、宅配ボックスに入れちゃった配達員が、
今日慌てて飛んできた。どうやら上からお叱りを受けたらしい。
「荷物は引き取っていただけましたか。
○○さん(夫)はこちらにお住まいではないようですが、大丈夫ですか。」

大きなお世話である。
っつうか、叱られたこの配達員が気の毒である。
ついでに、私にまで愚痴を聞かされたのだから、なおさらだ。

何度も言う。
日本郵便が、どの住所に誰が住んでいるのか把握する必要など無いのだ。
宛先に届ければいい。
転送届が出されていたら、その通りに転送すればいい。
ただし、ゆうパックは別だ。
転送はしないのだから、宛先通りに配達する。
それで送付人や受取人に何か不都合が生じても、それは日本郵便の責任ではない。
そもそも、その住所に誰が住んでいるか把握しようとする事自体、越権行為だ。
プライバシーの侵害である。
そういうことは、住民票を管理する役所や、
地域の安全を守る為に情報収集している警察の仕事である。
郵便屋がすることではない。
あなた達は、正確に迅速に粛々と手紙や物を届ければそれでいいんだよ。

by tomokin_syd | 2013-01-10 23:04 | lain2 | Comments(2)

Commented by いとこNo.4号さとし at 2013-01-17 22:51 x
>転送はしないのだから、宛先通りに配達する。
>それで送付人や受取人に何か不都合が生じても、それは日本郵便
 の
>責任ではない。
と言ってくれる人ばかりではないところがなかなかつらいところで。 郵便屋側のことも分かるような気がします。
Commented by tomokin_syd at 2013-02-28 19:37
きゃ、ここにコメントがっ!
ごめんなさい、気がつかないで放置しちゃいました。
って、今頃返事しても気がつかないかな〜。

文句を言ってこられても、
突っぱねる根拠があるから大丈夫。
で、もし、顧客のためを思ってくれるなら、
ちゃんとゆうパックも転送してくれる制度に変えるべきです。
とにかく中途半端な思いやりってのが一番ダメ。
名前
URL
削除用パスワード

<< 朝バロン bistro ichika >>