人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 使える   

我が家の目の前に駅がある。
ここから電車に乗れば、直行で大学に行ける。
行けるのはわかっているが、
階下には運転手が待っている。
そんなこんなで、乗らずにいたここ数ヶ月。

先週の金曜日、デビューしましたよ。
長距離はともかく、
インドネシアで通勤電車に乗るのは、初めて。
しかも運転手の歯科通いで、
ある日突然一人で乗る事になった。

券売機は無いので、窓口に並ぶ。
毎朝これじゃ大変だろうと思ったけど、
スイカのようにチャージできるカードがあるので、
通勤通学の皆さんはそちらを利用しているようだ。

私はひとまず一回券を買ってみた。
カード代が5000ルピア、片道運賃3000ルピア。
カードを返却すれば、5000戻ってくる仕組み。
これを自動改札にピッとタッチして、通り抜ける。

なにも考えずに2番ホームにあがったけど、正解だった。
窓口のおじちゃんは、「ボゴール行きかデポック行きに乗るんだよ、
ブカシ行きに乗っちゃだめだよ」って親切に教えてくれた。
そっか、ブカシ直行もあるのか。
車がなくても、電車+オジェックで練習に行けるわけだ。
使える_d0106014_1224346.jpg
この写真は10時頃のコタ行きのホーム。
通勤客がいないせいか、のんびりしてる。
今度は、これに乗ってコタまで遊びに行ってみよっか。

ちなみに、先頭と最後尾が一日中、
女性専用車両になっているので、ありがたい。
使える_d0106014_11545489.jpg
該当車両には、こんな(↑)ど派手なペイントがしてあるから、
日本のように間違って入って来るおっちゃんはいないだろう。
ホームには、「このあたり女性専用車ですよ〜」ってペイントも(中央)
使える_d0106014_1217336.jpg
車両自体は、日本のお古らしく、違和感ゼロ。
たとえばシドニーの電車だと、内部の様子が違うので、
ああ、外国の電車だなあって思うけど、
これはもう、まるで日本。なんだかほっとする感じ。
使える_d0106014_1242422.jpg
そして、、、
驚くほど、車内が清潔なのだ。
ゴミ一つ落ちてないし、ましてや落書きも無い。
シドニーの、あのちょっとばかりくたびれた感じや
置きっぱなしの空き缶や、アホガキの落書きも皆無。
これは嬉しい誤算だった。

帰りは4時20分頃に乗ったんだけど、
チキニに戻ってこの写真を撮ったのが4時58分。
使える_d0106014_12354059.jpg
渋滞で、帰りがいつも6時を過ぎる事を思えば
30円でこの速さ。この電車、使えるわ。

そして今日もまた歯医者通いの運転手。
私は、のんびり電車で大学へ向かいます。
運ちゃんがいないと、
金曜午前のガムラン練習に行けなくて
それはそれで残念だけど、ま、仕方がない。
雨が降るとイヤだなあ、と思いつつ、
あまり役に立ちそうにない折り傘を入れた。

行ってきます。

by tomokin_syd | 2013-11-29 12:46 | pemandangan | Comments(2)

Commented by kawanishi-s&t at 2013-11-29 20:27 x
ジャカルタに日本の市電が走っている。
夢みたいな光景ですね。
しかも女性専用車輌があるなんて、進んでいるね。
半年振りの新しい発見でしたね。
それのしても、運転手さんの歯医者通い早く
終わればいいのにね。
Commented by とも at 2013-12-01 21:19 x
kawanishiさま、
市電というより、普通の電車ですね。
東京の地下鉄とか、そんな感じの車両です。
女性専用車があるのは、以前から気がついていました。
線路のそばを車で走っている時に、派手な塗装に気がつきました。
でも、乗るチャンスがなかったわけで。。。
運転手の歯医者通いは、ある意味、いいきっかけになりました。
チャージできるカードを買ったので、もういちいち
窓口に並ばなくても大丈夫。違う路線にも乗ってみようと思います。
名前
URL
削除用パスワード

<< バリダンス部発表会 なつかしの >>