人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 プラン・パンダン その7   

話はちょっと前後するけど、
トゲトゲの戦いの前日、14日の午後。
プラン・パンダン その7_d0106014_19384631.jpg
このシルエットは何でしょう?

答えは、年に一度、
この時期だけ村に設置される
巨大木製ブランコ。
プラン・パンダン その7_d0106014_19414568.jpg
観覧車みたいに360度回る。
まわすのは、下にいるおじさんたちと、
上にいる新成人。
プラン・パンダン その7_d0106014_19444818.jpg
乗るのは、未婚の女子たち。
プラン・パンダン その7_d0106014_2021074.jpg
これね、かなりのスピードで
ぐるぐるまわすのよ。
後ろ向きにまわしたりもする。
プラン・パンダン その7_d0106014_1948998.jpg
この表情でおわかりでしょう。
かなり楽しそうなわけ。
プラン・パンダン その7_d0106014_19484933.jpg
ってか、まわしてるおじさんも
かなり楽しそう。

南のブランコは一人乗りで、
北のブランコは二人乗り。
プラン・パンダン その7_d0106014_19501270.jpg
儀式に使ってない時は、
こうやって子供達が遊んでる。
プラン・パンダン その7_d0106014_19535850.jpg
この写真でもわかるかもしれないけど、
座る位置がかなり高い。
私も乗ってみたけど、えいって飛び乗る感じ。
プラン・パンダン その7_d0106014_2035251.jpg
で、上でまわしてくれる人がいないと、
せいぜい回っても180度。
それでも結構楽しかったわ〜。

支柱を登るのも下りるのも
想像以上に大変みたいで、
プラン・パンダン その7_d0106014_1958137.jpg
下りてくるとき、14歳の若者が
途中からおじさんたちに抱えられてた。

このブランコ、ひと月後の女の子の祭礼が終わったら、
解体されて、来年まで冬眠するそうな。
だからかな、こうやって記念撮影してる人もいたよ。
プラン・パンダン その7_d0106014_19584246.jpg

by tomokin_syd | 2014-09-02 20:06 | bali | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< トゥガナンのグデさん プラン・パンダン その6 >>