人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 チャンティカのチョンドン   

話が前後して申し訳ない。
12月のバリの話。
ウブドの前後は、バトゥブーランにいた。

12月13日、
言ってみれば「お盆休み」に入る前の終業式。
チャンティカが通う小学校では、
子供達の学芸会的なものがあって、
彼女はレゴンのチョンドン(女官)を踊った。

まあ、チャンティカの踊りのレベルは
学芸会を優に超えてるけどね。
これですよ、これ。
チャンティカのチョンドン_d0106014_11503580.jpg
チャンティカの写真は、撮りやすい。
ばちっと形が決まる瞬間があるからね。

この日の朝、起きたら、
もう化粧が始まってた。
チャンティカのチョンドン_d0106014_1272375.jpg
途中でミロを飲み、
私の携帯をいじるチャンティカ。
まだ小学3年生。
細い体にぐるぐる巻き付けても、
どうしても長過ぎて余っちゃう。
着付けてる人、ハサミで切ってた(;^_^
チャンティカのチョンドン_d0106014_13285974.jpg
袖も長過ぎるので、そのままだとキョンシーになっちゃう。
肩のところでぐいっと持ち上げて安全ピンでとめ、
更に袖口を巻き上げて安全ピンでとめてたよ。

仕上がって、おうちでまずは記念撮影。
まるでプロの踊り手さんみたいでしょ〜。
チャンティカのチョンドン_d0106014_1313878.jpg
お母さんのチプタも誇らしげ。
チャンティカが将来有名になったら、
きっと価値が出るわ〜と多めに撮影する私。

で、いざ出陣。
緊張していたチャンティカも
ステージに上がると、顔が変わる。
一緒に何人かチョンドンを踊っていたけど、
その子達が気の毒になるぐらい、実力の差は歴然だった。
チャンティカのチョンドン_d0106014_1341586.jpg
ちなみに、写真中央上は担任の先生。
踊った後、お母さんと一緒に教室へ行き、
通知簿を受け取ったのよ。

それにしても、通知簿を受け取りながらの
個人面談なんて、びっくり。まだ小3なのに。
子供はさっさとどこかへ行くけど、
母親と先生はかなり長い時間をかけて話してた。
さすが私立。

更に驚いたのは、階下の掲示板。
最近受けた試験の成績が
全学年全員分しかも全科目貼り出されてた。
きびしー。
がんばれ、チャンティカ。
(日本語とバリ語の成績、よかったです(^_^)
バリ2014/12

by tomokin_syd | 2015-01-07 13:45 | bali | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< 建築中 不思議の扉 >>