人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ブキティンギ   

24日から27日まで
スマトラ島のブキティンギに行ってきた。
私たちにとっては、初スマトラ。
ちなみにスマトラはココざんす。
ブキティンギ_d0106014_21210062.jpg
この大きな島の、いったいどこへ行くのか
ダンナといろいろ迷ったけど、
今回は高原を選んでみた。
ブキティンギのbukitは丘、
tinggiは高いっていう意味。

で、ブキティンギといえばこの時計台。
ブキティンギ_d0106014_20324124.jpg
オランダから寄贈されたもので、
ロンドンの時計台と設計者が同じらしい。

文字盤をよく見ると、
ローマ数字なのに、4がなんか変。
ブキティンギ_d0106014_20350134.jpg
普通ならIVのはずだけど、IIIIになってる。
ま、この方がわかりやすくていいけどさ。

街はこの時計台の広場を中心に広がってる。
この日は祭日とあって、人出も多かった。
ブキティンギ_d0106014_20524069.jpg
屋台に露天商、馬車にバイク。
路上ライブもやってたなあ。

すぐ脇にはスカルノ時代の副大統領ハッタさんのお屋敷。
ブキティンギ_d0106014_20360884.jpg
生家は別のところにあるから、
これは出世してからの御殿かな。
スカルノハッタ空港のハッタさんは
ブキティンギの出身だったんだね。

こぢんまりした街なので、
のんびり散策するにはちょうどいい。
高原だけあって、坂道や階段が多いのが玉に瑕。
でも、朝夕は半袖じゃ肌寒いぐらいだったから、
ぶらぶら歩いても辛くなかったよ。
ブキティンギ_d0106014_20372365.jpg
ほらね、ダンナもどことなく涼しげでしょ。

by tomokin_syd | 2015-09-29 21:25 | pemandangan | Comments(2)

Commented by 金澤昌之助 at 2015-09-30 21:07 x
お帰り!
ブキティンギを検索しました。
宿泊設備が整っていますね。
景色もよく、気候も良いのですね。
スマトラ島、ジャワ島等の名前は戦時中の
懐かしい思い出です。
時計台が素晴らしく、進もいい顔してますね。
Commented by tomokin_syd at 2015-10-04 19:06
こんにちは。
私たちが泊まったホテルは、
もともとアンティークショップだったので、
骨董品が並んでいて、素敵でしたよ。

お察しの通り、旧日本軍の遺構が残ってます。
またアップします。
名前
URL
削除用パスワード

<< マニンジャウ湖 何かがおかしい >>