人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 12月   

ブログをサボりまくってるうちに、
あっという間に12月でございます。
ジャカルタはすっかり雨季に入りました。
今もすごいスコールで、雷ががんがん鳴ってます。

さてさて、
年末は、ジャカルタ在留邦人の踊りの発表会が続く。
クンチャナ、バリダンス部、そしてパドマ。

トップを切ったのは、11月22日のクンチャナの発表会。
ガムラン部員が二人踊るので、声援に行ってきた。
12月_d0106014_15125703.jpg
レゴンのラッサムとランケサリ。
この二人、すでに本帰国が決まっている。
たぶん最後の発表会。
二人ともガムラン部の主力メンバーなので
部にとってはとても痛い。

でも、きっと日本でも続けてくれるだろうと期待して、
(踊りなのかガムランなのかはともかく)
いつか日本でまた一緒に共演できたら嬉しいっす。
いえにゃん、半ちゃん
いっぱい思い出をありがと〜。

そして続くのは、6日のバリダンス部。
バリダンス部さんとは、
新年会で二曲一緒にやることが決まってる。
29日にJJSの体育館で踊り合わせがあったので、
その二曲を録画させてもらいに行ってきた。

さすが体育館。
割れ門を、平均台と跳び箱で代用してた。
(中央付近、赤い矢印のところ)
12月_d0106014_15250094.jpg
この日は、別のイベントが重なったらしく、
プナブ(演奏者)が7人しか来てなくて、
どう考えても人が足りない。
で、猫の手程度の私も混ざることに。
(左端の赤矢印のところ)
急に弾けと言われても、
最近弾いたのは、発表曲の中では
マヌラワとチェンドラワシとペンデットぐらい。
あとは記憶の彼方〜。
それに最近ウガールとかレヨンばっかりで、
そもそもガンサのポロス(というパート)を
全くやってない。
しかもパンジスミランにいたっては
普段弾いてるのとは調が違ってて
まるで別の曲に聞こえてくるし。
ま、いないよりマシ程度の出来だった。
こういうときに颯爽とサンシとか入れられたら
かっちょええのになあ。

んでもって、昨日は、
13日が本番のパドマの踊り合わせ。
こっちは、サラスワティのメンバーが演奏するってんで、
師匠にお願いして、混ぜてもらってきた。
9時からって聞いてたので
ばっちり9時に到着したら、
もう始まってて、リュック担いだまま弾いとります。
12月_d0106014_15400276.jpg
この曲は、クプクプタルムとかいう曲で、
以前日本でやったバリスククプにちょっと似てる。
あの曲も振り付けと音を合わせるのに
時間がかかったけど、
今回、おっちゃんたちも手探りだったみたい。
早めに集合して、
踊りの先生と先に確認を始めたところだった。
ちなみにクプクプってのはちょうちょのこと。

写真は、普段太鼓を弾く師匠が、
踊りとアンセルを確認するために
ウガールに座ってるとこ。

私はといえば、
自分から混ぜてとお願いした割には、
ろくに予習も復習もせずに行ってしまい、
いろいろとトホホ〜な出来だったけど、
おっちゃんたちと弾くと
本当に勉強になるんで、
こういう機会はありがたい。

実はパドマにもガムラン部員が一人いる。
シワナタラジャのダヤン(侍女)を踊る。
なもんで、本番、せめてシワだけでも
弾かせてもらえるといいなあって思ってる。

とにかく、バリダンス部さん、パドマの皆さん、
発表会楽しみしてます。
がんばってね〜。

by tomokin_syd | 2015-12-05 15:58 | gamelan | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< バリダンス部発表会2015 プランバナン >>