人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 オダラン@チビノン   

「チビのノンちゃん」
昭和の絵本の題名みたいな地名の
チビノン。Cibinong.
すでに住所はボゴール。
かなりジャカルタから離れたエリアだ。

12月16日。
ガムラン部のマデ先生に言われて
チビノンのオダランに行ってきた。
オダラン@チビノン_d0106014_22584446.jpg
このお寺は今回が初めて。
夕方から来るように言われてたけど
途中で豪雨になり、渋滞激しく、
かなり遅れてしまった。
着いたら、トペンやルジャンは終わってた。

っつうか、かなり簡単に終えちゃったらしい。
というのも、やっぱり雨。
私がお寺に着いた時もまだ降ってて、
とにかく参拝者がみんな
屋根のあるワンティランに集まっちゃってる。
ルジャンやトペンも外ではできず、
さくっと済ませてしまったようだ。

お祈りもすべてここ。
参拝者が一通りお祈りを済ませるまで、
娯楽の演目は始められない状況になった。

普段なら7時ぐらいから始まる演奏も
この日は8時過ぎてからスタート。
待ち時間があんまり長かったんで、
この寺のイブイブたちとおしゃべり。
オダラン@チビノン_d0106014_23001656.jpg
こういうのもたまにはいいね。

そうそう、ここでも、今年のお決まり
おばちゃん達のルジャン・レンテンがあったよ。
オダラン@チビノン_d0106014_22592524.jpg
これなら私も踊れるかなあ。

ところで、この日の演奏メンバー、
半分ぐらいがサラスワティからの助っ人。
ってか、それ以外のおじちゃんたち、
まともに曲覚えてないし。。。
オダラン@チビノン_d0106014_23031762.jpg
私の両側のおじちゃんたちってば、
「すごいねえ、全部覚えてるの?」って。

はああ?
私は今日の演目、前もって聞いてないけど、
あんたたちは、当然知ってるわけでしょ?
知ってるなら、その踊りの曲ぐらいは
ちゃんと覚えてこようよ。

、、、などとは口が裂けても言えず、
ただただ微笑むだけの私。

ボンドレスが出てきた時にはすでに午後11時。
オダラン@チビノン_d0106014_23011993.jpg
こりゃいかん、ここから家まで
どんなに車飛ばしても1時間以上はかかる。
明日はタマンミニで演奏だし、
(って、サラスワティからの助っ人、
ほぼほぼみんな明日もだけど。。)
すんません、ここでお先に失礼しま〜す。
オダラン@チビノン_d0106014_23062620.jpg
と、こんなふうに舞台をあとにして、
お先に失礼したけど、
それでもやっぱり帰宅は午前様でした。
疲れたわ〜。

by tomokin_syd | 2017-12-20 20:34 | gamelan | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< パドマサリ発表会2017 クンチャナ発表会2017 >>