人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 香港に着いたら   

はるか昔、もう15年も前にもなるけど、
旦那の駐在で、香港に暮らしていた。
あの頃から空港はこの位置だった。
宿泊先も以前利用したことのあるホテル。
勝手知ったるなんとやら、
一人旅でも何も恐れることはない。。。

けど、やっぱり勝手が違ったわー。

まず、これ。
香港に着いたら_d0106014_18544039.jpg
入国審査の時に、スタンプ押してくれない。
代わりに、こんな紙切れくれた。
3ヶ月滞在していいんだってさ。

ネットで調べてみると、
出国カードと一緒にパスポートに挟んでたら、
出国時にこの紙切れまで取られちゃうらしい。
香港行きを証明したい人は、
これ別ファイルに保存だって。

そして、当然だけどここは漢字の国。
ジャカルタだって「雅加達」
香港に着いたら_d0106014_19051481.jpg
最近ずっとアルファベットで暮らしてるんで、
なんかものすごい違和感。
(この違和感、日本だと感じないから不思議。)

さあて、荷物を受け取って通関したら、
まずすることは、オクトパス。
日本でいうとSUICAやICOCAみたいなやつ。

旦那がもう10年以上使ってないのを
なぜかジャカルタに持ってきてたので、
ダメ元で借りてきた。
香港に着いたら_d0106014_23123857.jpg
窓口で確認したら、まだ使える上に
残高129香港ドルもあった。ありがたや。
300香港チャージして、
エアポートエクスプレスに乗り込む。

おおっとその前に携帯携帯。
今回は、海外ローミングで
ネットのみの利用にした。
なぜってね、
インドネシアのTelkomselの
Promo Asia Australiaだと
3日(72時間)1GBで
たった120000ルピアなのよ。
日本円だと1000円ぐらい。
これなら下手に香港のSIMを買うより安い。
Free WIFIが使えるところも多いし、
ローミング枠が1GBあれば十分っす。

電話できなくても、友達や家族とは
LINEやメール、WAで連絡つくしね。

ってことで、空港についてすぐに
ローミング開始したので、
2日の現地時間16:42スタート。
5日の朝、帰りの飛行機に乗り込むまで
滞在期間中、ばっちりカバーしてもらった。
グーグルマップで道にも迷わなかったよん。
ありがとう。テルコムセルっ!





筆者は、
Telkomsel (simpati) のプリペイド利用中。

今回の香港では、

*266#
1. Hot Promoを選択し、次の画面で
2. Promo Asia Australiaを選択。さらに次の画面で
1. Internet 3 Hari /Rp 120を選択。

確認のSMSが届く。
同時にプルサ(クレジット)から
120000ルピアが引き落とされてる。
プルサの確認は*888#

滞在先や滞在期間、必要なサービスに応じて選択可。
まずは *266# ですな。

終わり。

by tomokin_syd | 2018-01-10 18:34 | lain2 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

<< こんらっど 1月2日 香港へ >>