人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 数字譜とCD   

数字譜とCD_d0106014_826757.jpgたとえば・・・
マルガパティが数字譜になると、こんな感じ。
これは、Calung、Jegogan、Gong用。
他にPenyacah用が存在する。


数字譜とCD_d0106014_8263189.jpg

かといって、
いくらなんでもGangsaのパートを
全部書き出すわけにもいかず、
そんなガンサ隊には、CDがある。
ポロスとサンシを一緒に弾いたバージョン。
ポロスの音量を上げたバージョン。
サンシの音量を上げたバージョン。
見事な美しいコテカンが響くのだ。

「はいっ」と、これを渡されたら、後は弾くしかないでしょう・・・
ちゃんと叩けるかどうかは別として(T.T)


※バリガムランの話です。「なんのこっちゃさっぱり」という方も、おられるかもしれません。
通常、バリや日本で曲を覚える際は、体育会系(カラダで覚える丸覚え系)です。
こちらのガムラングループの様子が、新鮮だったので、書いてみました。

by tomokin_syd | 2007-04-05 08:30 | gamelan | Comments(4)

Commented by 京子(妹のはず) at 2007-04-05 23:58 x
体育会系(笑)
うちのジャズの会もかなりの体育会系(笑)
青木まきほ先生…通称『鬼まきほ』の気合いの入ったレッスンで毎回『身も痩せる“想い”』をしています。
あくまで“想い”ですが。
習い始めて、1年半!
飽き性の私が続けているのも『1ステージで3、4キロ痩せてしまうのよ』という、まきほ先生の呪文のような言葉に洗脳されたのかも(自爆)
レパートリーが増え、仲間とワイワイ飲み会に行くのがいいストレス発散になってます。
ちなみに週末はそのメンバーとの飲み会!
まぁ、カラオケでは演歌だったりするんだけどね(笑)
Commented by よーちゃん at 2007-04-06 00:24 x
あねさんはガムランで、妹のはずさんはJAZZかぁ~・・・
何の楽器担当なんだろう・・・?歌かな?
なんだか恐ろしそうな会だけど、痩せるなら・・・

ところでそちらの数字譜、とても親切。しかもガンサはCD付き!
いいなぁ~それ。。。
Commented by とも at 2007-04-06 06:13 x
京子ちゃんは、歌い手さんです。
天城越えとか素敵です。ジャズかそれ。
Commented by dignen at 2007-09-14 13:13
ガンサCD っていいですね!
それもサンシ・ボロスがそれぞれ強調されてるなんて!
私も欲し~い!!
名前
URL
削除用パスワード

<< よなべ お気に入り >>